SSブログ

人生最後の夏休み。 [2021]

247413973_6296976387043279_2948424597977429843_n.jpg


人生最後の夏休み。

「ドキュメンタリー沖縄戦」イオン配信終了の日。大きな地震があり、部屋の棚が倒れて中身が散乱。という日から怒涛の毎日。この話は先に書いた。そこからちょうど2週間。何だか疲れていて、午後にちょっと横になると2時間も寝てしまった。やはり、かなり疲労困憊なのだろう。

昨日は軽い作業にして、公共料金の支払い等をして過ごす。そうしたら、またトラブル。あの団体は本当に常識がない。殴り込みに行ってやろうか!というような無神経なことを平気で連絡してくる。そのためにまた時間を費やし、イライラしながら、常識を教えるところから始めなければならない。

夜はパソコン故障について友人に相談。最近のは個人で直せないように作られているとのこと。修理は最低6万かかると言う。すでに7年使っているもので、いつも10年ほどで壊れる。そこまで3年と言う時期に高額の修理を使い、いつまで持つのか考える。と言って新しいPCを買う余裕はない。編集用に使える画面の大きなものは20万ほどする。

もし、新作映画の編集が迫っているなら借金しても購入せねばならないが、今はその予定はない。567で多くの映画製作がストップしている。当分、映画の仕事はないので無理をしたくない。さらにオートバイも動かない。こちらはバッテリーが原因のようだが、修理してくれる店まで1時間半はかかる。重いバイクを押して行くのは大変。なぜ、物が壊れるときは同時にやってくるのか? 困ったものだ。

自治体から給付金のお知らせが来た。僕も当てはまるので申請しようと思う。が、HPを見ると説明だけで40p。日本語なのに意味が分からない。毎回、申請は苦労する。嫌がらせかと思うほど、直しをさせられたこともある。が、567明けまで生き延びなければならない。

567前に依頼されていた映画があったが、スポンサーが567とは関係なく投げ出した。信頼していた人だけに、その無責任な対応に怒り心頭。こちらは1年近くも準備してきた作品。準備費用も借りて対応してきた。スタッフも、キャストもほぼ決定。シナリオもできていた。その全てが無駄になったのに補償もしない。

「訴えた方がいい!」と友人から言われたが、映画業界は契約書を作らないので訴訟しても勝てる見込みは少なく、賠償されても一部であり、そのための費用の方が高額になる。また信頼していただけに失望も大きく、裁判所であっても依頼人の顔をもう見たくない。

ま、今までも映画会社や自治体から映画製作依頼を受け、何ヶ月も準備したのに投げ出されて、ギャラも経費も払われず大損害を受けたことはある。抗議しても責任回避で逃げるばかり。この世界はよくあること。だから、多くの映画人は制作費を受け取るまで動こうとしない。だが、それではいい作品は作れない。どんなに時間があっても、最後は時間が足りなくなる。あと1ヶ月あれば、もっとクオリティが挙げられるのに!と毎回思う。だから、正式に依頼を受けたらすぐに行動する。準備する。費用も自腹で建て替える。ただ、それが仇になることがある。

それどころか先のように正式依頼を受け、1年近くも準備して、いよいよ撮影と言う直前に「やっぱりやめます」と言われても戸惑うばかり。まあ、もっと酷い対応もあったことも思い出す。友人監督も同じような経験をし、法的に訴えた奴がいる。彼は怒り狂って(当然だが)、賠償金を取れなくても、相手に思い知らせたいと訴訟を起こした。結果、賠償金も取れず、高額な弁護士費用がかかっただけ。契約書がないことがネックだったようだ。

その友人を見ていてエネルギーと時間が勿体ないと思えた。依頼人であった者と関わるだけで憤慨が続く。血圧が上がる。健康が損なわれる。イライラが続く。得るものはない。悔しいがその手の訴訟ではまず勝てない。だから信頼関係で仕事をする。でも、だから、その信頼を裏切る者には強い憎しみを感じる。生涯許すつもりはない。その手の人間たちと関わること自体で、心が病んでしまう。

16年間。ノンストップで映画を作り続けてきた。信じられないことに60代になってしまった。80歳まで生きたとしてあと20年。567がなければ、さらに突っ走っていただろう。そして、毎回過労で倒れる。医者からは毎回「休まないと過労死するよ!」と言われるが、休めない。だから今回の567禍は、強制的な休養になっている。

同時に「人生最後の夏休み」だと思うことにしている。命尽きるまでにあと20年。いや、次こそは過労死であと10年かもしれない。その間に何本の映画を撮れるか? 大切なことを親子に伝える作品をどう作るか? 隠された現実と大切な希望をどこまで描くことができるか? そのための休息と準備が「今」なのだと思うようにしている。



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。