SSブログ

この道路。30年前に何度歩いた。思い出の場所を探して [思い出物語]


245898279_6265832826824302_2636227711564697505_n.jpg

この道路。30年前に何度歩いた。思い出の場所を探して

あの頃は車がすれ違うのも難しい道だったのに、区画整理で広い道路になっている。駅から踏切を渡り、友人たちが住むアパートまでへの道。今も道順は覚えているが、まるで変わってしまっていて、全く別の場所のようだ。

だが、町名はあっている。横浜線の中山駅を出て左。最初の踏切を渡り、まっすぐ、途中で橋を渡って、少し広めの道路を横切る。その右側にスナックが喫茶店。カレーライスが大盛りで、よく食べてに行った。
その道路を渡り、まっすぐに行った左。青砥グリーンハイツという風呂なしのワンルームアパート。トイレは付いている。

まあ、その手のアパートが残っているわけはないが、同じ敷地に今風のアパートが建っていると予想したが、道も区画も、全く変わってしまっていて戸惑うばかりだった。そのアパートで朝まで友人たちと酒を飲み。歌い。映画の話をした。そのアパートで僕の8ミリ映画第1作「ロックンロール破壊部隊」を撮影した。

その思い出の場所。見つけることはできなかった。もしかしたら記憶に間違いがあり。少し違う場所なのかもしれない。そこにはあのアパートが廃墟になって残っているかも?それなら嬉しいが、思い出の欠片もないくらいに町は変わっていた。Time Machineがあれば、あの時の友人たちと、もう一度会って酒が飲みたい。横浜二十歳前。2度と戻らぬ青春の日々。


m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。