SSブログ

ズレたコメントをしてくる人がいる。ーそこから見える生活環境? [社会政治]

移動.jpg


ズレたコメントをしてくる人がいる。

ここ数回続いてきた。見たことのないアイコン。でも「友達」ーかなり前に承認した方だろう。その後「いいね」もコメントももらっていない人と思える。「友達」にはなったが、僕の記事を読んでいない。そうするとFBは自分のタイムラインに相手の記事を流砂なくなる。そうして、さらに「いいね」を押す機会をなくす。

それが何らかのきっかけで僕の記事を見た。その記事に対してコメントを書く。例えば「減量生活」シリーズ。続けて読んでくれている人なら「高血圧」対策でスタートした話。すでに8キロ痩せていることをご存知。なのに、以前を読んでいないので、事情が分からない。それは仕方がないことだし、過去記事を読む直す必要もない。

が、過去の展開を知らないのに「この人は太りすぎで困っているので、ダイエットを決意したんだな?」と誤った解釈をした。ダイエットするための方法を長々とコメント。「これを実践すれば痩せることができますよ」と書き込んだ。ただ、僕はすでに8キロ痩せている。その記事にも書いている。今からスタートするのではない。また、その方法論もすでに実践している。それも以前の記事を読まなくても、その記事から分かる。つまり、過去の流れを理解していない上に、記事をしっかり読まず、勘違いしたままコメントしたのだ。

悪意はないが、ズレている。勘違いなアドバイスを延々としているだけ。でも、害はないし、誹謗中傷でもないので削除するのも違う。ただ、それを読んだ他の「友達」は「何だかなあ〜」と感じるだろう。そこでその「友達」のプロフィールを確認。70代男性。自営業。いつもお一人で仕事をしているようだ。ネットやテレビで情報を得るだけで、年齢もあり視野が狭くなり、人と意見交換をする機会がないのか?自分の中で物事が完結する思考になっているように思えた。

1週間くらいして、ノーベル賞受賞者の日本人の話を記事にした。日本人は周りに気を使い生活する。自分がやりたいことをすると、同調圧力がかかり邪魔をされると言う話を紹介した。すると、また、その人がコメント。「原爆を平気で落とす無神経なアメリカとは違い、日本は互いを思い合う優しい国民」と言うようなもの。それは違うだろう。

では、日中戦争で日本は中国国民を数多く殺害、生活を踏みにじった歴史はどうなのだ? 東南アジアで日本軍がしたことは? 沖縄戦では自国民を平気で犠牲にしたのも日本軍だ。日本人が常に周りに気遣っているとは言えない。同時に原爆を落としたからと、アメリカはいつも好き勝手やると言うことことでもない。個人の思いや行動、自由を応援する国民性もある。

ある事実の一部を取り上げて、片方を批判。片方を擁護している。公平性のない思い込みによる批判。とても奇異な意見となっていた。また、「周囲に気を配る」「同調圧力」が個人の努力をダメにすると言う記事だったのだが、それは日本人の「優しさ」と解釈している。よく読めばその「優しさ」の裏に「新しいことを許さない」「皆、同じでなければならない」と言う統制意識があり、それが日本をダメにしているとの指摘と分かるのだが、そこをほとんど理解しておらず、(あるいは読んでいない?)それこそが「日本人の美徳」と解釈しているようだった。

前回と同様。僕の記事の意味を理解せず、誤解、あるいは自分なりの解釈をして、前回は的外れのアドバイス、今回は反論的な自分の意見を延々と書き込んでいた。今回も悪意はない。批判も誹謗中傷ではなく、人格攻撃でもない。ネトウヨとは違う。が、明らかに記事を理解せず、自分の思いを延々述べる。その意見は矛盾が多く、論理性がない。

これも多分、1人きりの生活が長い? 配偶者がいない? あるいは相手にしてくれない。友達がいない。話相手がいない。1人で情報を得て、1人で考えて、あれこれ考える。だから、論理性がない。矛盾がある意見であっても、誰も指摘してくれない。FBを見る。目に付いた記事がある。そこから思いつき、連想したことをコメントする。

だから、先の減量生活も、今回のノーベル賞学者の話も、記事をしっかりと把握せず、そこから連想した自分の意見ー論理性のないものーを書き込んでしまう。「この人は分かってないから教えてあげよう!」と言う思いだろう。最初は彼のコメントを読み「なんて的外れなコメントだ」と思ったが、少し気の毒になった。明らかに間違った意見ではあるが、そもそもボタンを掛け違ったようなもの。注意、訂正するのも変。

また、そこまでする必要もない。ただ、それを他の友達が読んでどう思うのか? 多くは「なんか変な人」と思うだけだろうが、真剣に反論、訂正する人もいるだろう。でも、それも無意味だ。彼の背景を考えると、それを指摘して理解できないであろうと思える。さらなる勘違いをして、おかしな議論になるかもしれない。

最近は誹謗中傷もなくなり、おかしなコメントも来ないので安心していたが、たまに、この種のものがある。あれこれ考えてしまう。



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。