SSブログ

周りを気にしないと潰される日本社会=だから、面白い映画が作れない? [映画業界物語]

73390668_3199507373456878_723553568191152128_n.jpg


周りを気にしないと潰される日本社会=だから、面白い映画が作れない?

ノーベル賞受賞の日本人研究者。彼の言葉から日本人の体質を考える動画をあげた。それをもう少し考えてみる。彼が言うには「アメリカでは周りの人の気持ちを考えなくてもいい」それがアメリカで研究する利点だと言う。裏を返せば日本だと「周りの人の気持ちを考えねばならない」と言うこと。

つまり、その研究を続けることの大切さーだけでなく、周りの人たちがどう思っているか? 賛同しているのか? 反対しているのか? 妬んでいるのか? 無意味だと思われているのか? そんなことも推しはからねばならないと言うことだろう。

もし、それらの思いを無視すれば? それこそ同調圧力。あれこれ嫌がらせや邪魔が入る。妬まれる。嫌われる。人と違うことをしたり、誰もしないことをするだけで、日本ではあれこれ批判され、口を出してくる人たちがいる。

この話はかなり以前に書いたが、僕が高校時代に「映画監督になる!」と言うと、周りの誰もが反対し、真面目に大学に行くように説得しようとした。アメリカ時代に同じことを言うと、周りの誰もが「Great!」「good」「You can do it!」と賛同し、応援してくれた。そこに日米の大きな差を感じた。それゆえノーベル賞学者ー真鍋さんの言葉に強く賛同する。

人と違うこと、新しいことをすると叩く、邪魔する日本人。それが自分たちに不利益をもたらすならまだ分かるが、そうでなくても、あれこれ口を出し止めようとする。皆、同じ。昔からのスタイルでなくてはならないのだ。日本人にはそんなところがあるので、物理学の研究も、日本ではできない。アメリカなら自由にできる。その成果がノーベル賞に結びついた。

映画会社でも似た構図がある。いい映画を作り、大ヒットさせ儲けることが映画会社の使命。なのに会議で求められるのは関係者の顔を立てること。彼らの思いに応えること。「あの女優を出して欲しい」「私の故郷でロケしてほしい」「うちの商品を映画で出して欲しい」「うちのタレントを使って欲しい」それぞれの思惑がある。映画にプラスかどうかではない。それぞれの希望や思惑だ。

それらを全て持ち込むと、役にふさわしくない俳優が多数出演。おかしなロケ地。コマーシャルのように特定の商品が画面に映し出される。そしてよくあるストーリー。結局、監督はそのまとめ役になり、やる気をなくす。やりたいことが何一つ実現されない。プロデュサーは関係者たちのご機嫌を取るばかりで、はまらないピースを監督に無理やりはめろと言うばかり。

それで面白い映画ができる訳が無い。関係者の思いを気にすることが、面白い映画を作るよりも優先されている。これもノーベル賞学者が指摘する日本の問題点と同じ構図だろう。関係者の意見や思いを優先。皆が納得するストーリーやキャストというのは無難なものになりがち。だから面白くならない。「これは違うんじゃねえの?」と誰かが言い出すような企画こそが大ヒットに繋がるのだ。

その意味で、僕は大手で仕事ができない。いろんな人の意見を気にして脚本や演出はできない。大手でなくても、製作会社では必ず揉める。関係者があれこれ古い価値観を押し付けて来た。全部拒否したら、皆に心底恨まれた。彼らがいう「いい監督」というのは、自分たちの思いを拒否せずに、物語が破綻しても笑顔で受け入れる監督のことなのだ。だが、そんなタイプが作る映画は毒にも薬にもならない。

詰まらない映画を毎回撮っている監督がいるが、そのタイプ。関係者の意見を受け入れて映画を作る。だから、面白いものができない。でも、また次の依頼が来る。会社では評判がいい。逆に僕は一度仕事をした製作会社から2度と依頼が来ない。「あいつはわがままだ」「人間としてダメだ」「協調性がない」と言われる。

要はノーベル賞学者の言う「周りの人の思いを気にしない」と言うのを実践したからだ。本当に面白い映画を、観客が喜ぶ映画を作ろうとしたので、周りに嫌われてしまった。日本人としての伝統を破ってしまったのだ。製作中もあれこれ嫌がらせ、邪魔、誹謗中傷。人格否定。でも、だから観客が涙する作品を作ることができた。

結局、大手と仕事するといいものは出来ない。だから、低予算の仕事している。ただ、近年は理解あるスタッフと、インデペンデントで製作するので、周りの思いを気にすることなく、観客のための映画作りに専念できる。

ここ数年のスポンサーは「監督の思うようにやっていい」と理解を示してくれた。大手ではこうは行かない。著名な俳優さんたちも「出たい!」と言ってくれる。周りを気にせず、新しいこと、違うことをするからいいものが作れる。ノーベル賞学者が言うことは正しい。



m_57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n-55d86.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。