SSブログ

日本人はなぜ、自分が嫌いな政治家を支持する人を批判、攻撃するのか? [日本人の問題]

90227021_3577764155631196_5966222672412016640_n-3a816.jpg


日本人はなぜ、自分が嫌いな政治家を支持する人を批判、攻撃するのか?

商売柄。いろんな政治家に興味を持ち分析する。特に嫌われている人には関心がある。小池百合子、石破茂、安倍晋三、菅義偉、あれこれ調べて分析記事を書くと「お前、小池なんて応援するのか!」というコメントが来る。記事を読めば応援していないことはすぐ分かる。読んでいない。アップしたその政治家の写真だけを見て判断するようだ。

あるいは、嫌われ政治家の知られざる一面を紹介しただけでも「そんな人を支持しているのですか!失望しました。もう、監督の映画は見ません!」というコメントも来た。要は嫌われ者に対しては全否定しないと、日頃の怒りに火がつき、攻撃されてしまうのだろう。嫌いな人の写真や名前があるだけで感情的になり、記事を読まずに批判。読んでも冷静に読めていないことが多い。

寅記事を書いた時も「陰謀論者!」「差別主義者を応援か!」と感情的なコメントが限りになく来た。読めば分かるが、「寅支持!頑張れ」なんて一度も書いてない。あれこれ謎を解明し、彼が本当にアメリカのために戦っているのか?を検証する記事を書いているのだが、決めつけと誹謗中傷が絶えなかった。

興味深いのは、その種の人たちは反安倍、反自民、原発反対が多いのだが、難癖つけて、本質を考えようともせず、攻撃してくるのはネトウヨそっくり。もちろん、彼らはネトウヨを嫌っている。なのに、同じことをしている。まさにネトサヨ。その背景にあるのは何か?あれこれ考えた。

床屋さんで聞いた話だが、床屋で「政治」と「宗教」の話はタブーだという。冗談でも「安倍、早く辞めて欲しいなあ」となんて言って、お客が安倍支持者だと激怒して、2度と店に来てくれなくなることもある。僕の周りでは宗教団体は笑いのネタになるが、床屋ではそれもタブー。団体から店自体にクレームが来るかもしれない恐怖もある。

アメリカでは普通に政治の話をする。「俺は民主支持だ。私は共和党だ」と、でも、日本人はそんなオープンに話さない。そこには先のネトサヨと同じように、嫌いな政治家を支持すると、憎しみをぶつけられるという不安があるのだろう。どうも日本人は支持政党や支持者が違うだけで(宗教も同様に)その人を全否定してしまうところがある。

多くの価値観があるのに、支持政党だけで友達関係終わり!という極端な人が少なからずいる。その原因を探るとまた長くなるので、今回はそんなところが日本人にはあるという結論にしたい。その発想はとても危険であり、アホだと思う。調べたことがあるが「小沢一郎が嫌い」という人で、「小沢がどんな酷いことをしたか?」言える人と会ったことがない。

また、「石破」というと「嫌い」「軍事オタク」「戦争好き」という典型的な答えが必ず返ってくる。が、それ以上のことを知らない。要は「**嫌い」という人たちはよく知らないのに、世間で言われるイメージで嫌っているだけなのだ。その世間で言われるイメージは、その政治家たちと敵対する勢力やマスコミが流したデマや誇張であることが多い。それに乗せられている。

そもそも、政治家を「好き」「嫌い」で判断してどうする? AKBの選挙ではない。有能か?無能か? **分野では功績あり。**は苦手と具体的に判断することが大事では? 好き嫌いーそんな低いレベルでしか政治家、政治を見ない日本人がとても多いということだ。だから、嫌われている政治家がいると調べたくなる。本当に問題あるのか?有能だから敵にイメージダウン攻撃を受けているのか?知りたくなる。

我が身を振り返っても感じること。僕が唯一、公言している支持政党はれいわ新選組。監督作「朝日のあたる家」の出演者である山本太郎のことはよく知っているし、信頼できる存在だからだ。彼が選挙に出れば必ず応援する。そのれいわ支持者であれこれ僕を誹謗中傷してくる人がいる。デマを吹聴する人もいる。だからと言ってれいわを嫌いにはならない。

れいわ支持者には熱い思いの人が多いが、とんでもないバカもいる。太郎さんに近づくことで自分も有名になろうという野心家も目に付く。また純粋で真っ直ぐな支持者だけではダメ。おかしな支持者もいるというのは、れいわ支持者が広がったという証明でもある。大事なこと。話を戻す。つまり、この政治家を支持しているからOK!とはいえない。さらに太郎さんを批判する人が、僕を応援してくれたりというのもある。支持者や支持政党で人を判断してはいけない。

安倍支持でも、他のことに関しては冷静な判断をする人もいる。ま、単なるネトウヨの方が多いが。政党、政治家だけでその人を判断するのは危険。その発想が分断を生み、日本人が政治の話をしない背景になっている。「誰を支持するか?」は「和食が好きか? 洋食が好きか?」レベルの問題だ。「中華が好きだと?それでも日本人か!」なんて怒る人はいない。それと同じ。別問題。分けて考えるべきなのだ。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。