SSブログ

Facebookに毎日記事をあげる理由③=書いてはいけない記事もある? [my opinion]

91263793_3631240190283592_5943633270443868160_n.jpg

Facebookに毎日記事をあげる理由③=書いてはいけない記事もある?

映画の企画は決まってもすぐには記事にしない。全ての準備ができてマスコミ発表をするまでは一切書かない。と言うのも、俳優、ロケ地、内容を発表する事で、パクられたり、邪魔をされたりすることがあるからだ。こちらがすでに製作発表までしているのに、同じネタ、同じような物語でタイトルまでパクって映画を製作したテレビ局がある。業界には本当に卑劣な奴がいるので、発表前はより注意せねばならない。

ただ、そんな段階は作品のことは書けないので、あれこれ別の話を書く。と、友人から「ヒマそうだね? 飲みにでも行くか?」とか連絡が来てしまう。ま、親しい友人なので事情を話、分かってもらうが、FB「友達」には言えない。以前もこっそり教えて「太田監督、新作準備中!」とか勝手に発信され困った。

逆に、新作なんてないのに、「実は次回作の準備中でしょう?」「次の作品は123便事件だな!」とかコメントしてくる人もいる。映画作るには億単位の製作費。日航もANAも絶対に協力しない。自衛隊の問題もあるし、大手企業は出資しない。僕のようなインディペンデントの監督が撮れる訳が無い。でも「密かに準備しているに違いない」とか想像されてしまう。

映画を撮るには莫大な金が必要。特に僕がここ数年撮った作品はヤバイネタが多い。まともな企業は絶対に出資しない。(心ある企業もきっとありますよーとか言う人がいるが、その企業名を教えてほしい)123便も、沖縄戦も、劇映画にすべき大切な題材だが、製作費はまず集まらない。そう言うとすぐに「クラウドファンディングで!」と言うが、集まるのはせいぜい1000万円。その額で映画製作は不可能。

映画作りは本当に金がかかる。企業映画の予算は最低でも1−2億円。独立系でも3千万は必要。そう言うと「カメラを止めるな」の話を上げる人がいるが、あれは例外。そして多くが関係者が辛い思いをした。勘違いする人が多いので映画製作事情はいずれ記事にする。今は567でどこも撮影中止、延期で業界はズタズタだ。

話が暗くなった。そんな風にFBで報告できない話もいろいろある。にも関わらず、記事だけ見て分かった気になり、あれこれ言ってくる人がいる。記事はほんの一部の話を紹介しているだけだ。誤解されないように努力しながら、これからもアップする。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。