SSブログ

「パンケーキを毒味する」=菅が小物であることを実感する作品。 [社会政治]

230556294_5930148647059390_2638236782423178622_n.jpg

「パンケーキを毒味する」=菅が小物であることを実感する作品。

同じようなタイプのドキュメンタリー映画を作ったので苦労がよく分かる。菅の問題点を指摘する作品なので、彼自身が取材に受けることはない。また、作品冒頭でも紹介されるが彼と親しい人たちも応じない。「主戦場」で大変な目に遭った人たちもいるので、警戒したのだろう。

アメリカではテレビ放送したものを自由に使えるという法律がある。なのでマイケルムーアはあのように、いろんな過去の映像を紹介できるのだ。が、日本はかなり閉鎖的。福島第1原発で最初に爆発する映像を撮影したのは日本テレビ。だが、ニュース番組以外には使用を許可しない。そもそもが原発推進の局なので、原発事故の怖さを拡散したくないのだろう。それが隠蔽の国・日本の現実。

ただ、「パンケーキ」で国会中継の映像は何度も出てくる。これをつかえるのは大きい。(あと、IWJの映像も出てくる。理解ある会社だ。他の局の映像は一切ない)だが、逆にいうとその2つの映像でしか、菅を見せることができないのだ。プロレスで言うと金網、手錠デスマッチのようなもの。その中でいかに菅に迫るか?と言う戦いなのである。

菅と親しい人たちからはほとんど取材拒否だが、元朝日新聞記者、自民でない議員のインタビューを中心に構成している。さらにアニメショーンで菅をギャグにしたものも使い。菅の足跡紹介から、ここ数年の動きを描いている。面白いのは菅と同じ自民党なのに石破が取材に答えている。彼は菅と敵対しているのでOKなのだろう。(ちなみに、安倍あとに総理になる候補の一人だったが、二階は菅を支持。持っていかれた。その恨みもあるだろう)

興味深いのは国会中継の菅答弁を分析する場面。テレビ放送される時は安倍総理時代と同様に編集され、明快に答えているようになる。が、実際は同じ答えを繰り返し、質問に答えてないことが多い。自分の言葉で答えられない。編集前と後の映像を紹介することで、菅の実態が見えてくる。

ただ、僕もこの手の作品を作るので、厳しく見てしまうところはあり、あえて指摘するが、もっとその種の検証をして菅と言う総理を裸にすると面白いのに、過去のこと、初選挙、麻生総理時代と、断片的に紹介するが、彼がどんな人物であるか?が伝わって来ない。それらが結びつかない。「賭博師である」とかイメージを伝えようとするが実感できない。

が、これは制作サイドの力不足ではなく、菅が大した悪党ではないというのが大きい。安倍政権時代の場面で、安倍が暴言を吐く場面。こちらの方が盛り上がる。「ひでえなあ〜」と分かりやすく伝わる。それが菅にはない。僕の意見だが、彼は巨悪ではなく、悪の越後屋の番頭のような存在、後ろにいる巨悪の使いパシリなのだ。だから、盛り上がらない。

また、菅の問題を分かりやすく単純化する手もあるが、それには編集で膨大な時間がかかる。まともに作業すると3ヶ月以上。その間に菅が辞めてしまう可能性もある。早く完成させて公開しないとヤバイ。という思いあり、その辺の編集が詰められていない感じがした。

面白いのは菅ではなく、話が共産党、赤旗に向いたところだ。赤旗の編集部が紹介され(通常は撮影を許されない)小池議員のスタッフが国会質疑の質問を作る話等は盛り上がる。つまり、共産、赤旗が菅を追い詰めようとする熱エネルギーが伝わってくる。先の安倍の場面も、悪のエネルギーが見える。が、菅は海を浮遊するクラゲのように、掴み所なく感じるものが少ない。ま、そんな人なのだが、その意味で題材として弱いのだ。

本来は、この種の映画を安倍政権題材で作ると面白いのだが、それができなかったのは、様々な形で邪魔をされ、攻撃を受ける可能性が高かったからではないか? その意味で菅はそんな力はない。だから、作れた!というのもあるだろう。そして、今は安倍ではない、菅という人物を見つめ、問題あれば批判し、ダメなら辞めてもらう。それが大事。

その意味で、この種の映画は重要なのだ。新宿、渋谷でない小さな街の映画館で見たが、かなりの観客。多くが問題総理に興味を持っているのだ。ぜひ、あなたも見て欲しい。

しかし、これだけのドキュメンタリー映画を作るには物凄いエネルギーが必要。想像しただけでも、神経が切れそうになる。見るは容易いが、この手の作品は本当に戦い。凄い!



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。