SSブログ

日航123便撃墜事件。真相を追う本。今年も読んだ。執念の調査。 [123便事件]

233431693_5920792381328350_6953579961656718728_n.jpg


日航123便撃墜事件。真相を追う本。今年も読んだ。執念の調査。

ここ数年。青山透子さんの本は夏前に出版される。123便に関して確かこれで4冊目。一つには事件が風化しないように、毎年出すと言うことがあるだろう。その印税で調査を続ける。彼女は今もいろんな角度から調査している。元日航のCAでもあり、事故で先輩たちを亡くした悲しみの真相を突き止めようと奮闘している。

だが、遺族会の多くは真相究明に積極的ではなく、すでに終わったことにしたようだ。また、政府や日航も重い扉を開けようとせず、疑問に答えようとしない。公文書の資料請求をしても、英語の書類しか開示されていない。嫌がらせでしかない対応だ。そんな彼女が今回挑んだのだが、米公文書の開示。その手続きが報告されている。

ただ、毎年、新しい発見がある訳ではない。今回、書かれた事実も驚愕の!と言うテレビが喜ぶようなものではない。アホな読書はこれ1冊読めば真相が分かる!と思って購入すると期待外れだろう。ミステリー小説ではない。現実はなかなか動かない。特にこの事件のように裏に戦争をしたい人たちがいる場合は難しい。それを諦めずに著者は追求を続けている。

だが、ここまでの4冊を読み。状況としては123便の真実はすでに見えている。確か以前に記事にしたので、後ほど、それを再掲載する。この事件には「友達」で関心ある人も何人かいるようで、疑問や聞いた話をコメントしてくれるが、デマや信憑性のない説を上げる人が多いので、信頼度が高い指摘を記事にしたものをアップする。

今回の本も全てが解き明かされてはいないが、この本を書店で買うことで著者に印税が入る。そのことで調査が続けられる。わずな応援でしかないが、毎年書い続けたい。この事件。僕はLA留学中に知った。それ以来、何かこの事件の話や記事があると注意を向ける。

それを「監督も一時期ハマっていたね」と言う人がいるが、違う。ハマってなんていない!ハマると言うのは受け身の表現。私は自分から興味を持ち追求している。911、原発事故、桜、森、家計事件、JFK暗殺、大統領不正選挙と同じく解明されるまで関心を向けねばならない事件と考えている。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。