SSブログ

意味不明のコメントがよく来る=良い大学出てるのに表現力がない日本人? [日本人の問題]

64889528_2847618181979134_5833638367719325696_n.jpg


意味不明のコメントがよく来る=良い大学出てるのに表現力がない日本人?

いつも多くの「友達」がコメントをくれ、感謝。あれこれ批判や誹謗中傷を書き込む「困ったちゃん」もいなくなり(みな、追放!)朝、FBを見て「血圧が危険値!」と言うこともなくなり、ありがたい。

ただ、コメント見ていると、何が言いたいか?分からない人が若干いる。悪意はなく、批判でもない。何を伝えようとしているのだが、意味不明。そんな方のプロフィールを覗く。大学もそこそこのところ。仕事も大手企業。そこだけで判断するのも何だが、まとも以上の背景がある。

そんな人のコメント。何が問題なのか?分析。主語と目的語が分からない。日本語では主語が省略されがちだが、それは想像がつく場合であり、伝わらないのなら書き込む必要がある。なのに、ない!「私」なのか? 「あなた」なのか? それとも記事であげた菅首相なのか? 分からない。

例えば「許せない!」とコメント。それは記事を書いた私に言っているのか? 記事内で私が批判した菅なのか? 記事に書かれた「癒着の話」なのか? もし、僕に対して「許せない」なら大きなお世話だ。批判はいらないといつもお願いしている。

菅が許せないなら分かる。が、どこが許せないか?具体的に書くべき。「許せない。*****」という短いコメントだと便所の落書きと同じ。また、不満や怒りをわざわざ書き込んでくれなくていい。

ただ、その人は何かを伝えたいのだろう。なのに、自分の思いを整理して言葉にできておらず。僕だけでなく他の「友達」も意味不明で終わる。嫌がらせや悪口ではないのに、意図が伝わらず残念。なぜ、そうなってしまうのか?

一つには学校教育。日本では自分の思いを言葉にして相手に伝えると言う練習をしない。小中学校では感想文を書いたりするが、僕の場合。高校時代はなかった。漢字やことわざは教えても、表現力を鍛える授業はない。いつも書くがアメリカのようなディベートのクラスもない。だから、話しても、書いても、自分の思いを伝えるのが日本人は非常に下手なのだ。

さらに、表現が苦手なだけでなく、考える力も育てないから、「自分なりの考え」と言うものがない。事実、電車の中で話を聞いているとサラリーマンから女子高生。主婦まで、ほとんどが「事実」を伝えているだけだ。「昨日、こんなことがあって」とか「あの番組見た?」「***が不倫だって」全部、事実。自分の思い、考えは「タレントの***ってほんとバカだよな」というもの。「バカ」が本人の意見なのだ。

主婦の話を聞いていても「誰々さんが何をした。***が値段が高くても困る。***社の給料はいい」とか全部事実の伝達。意見の部分は最後に「怖いわね」「それいいね」「気をつけないとね」と言う言葉のみ。テレビで聞いた話を鵜呑みにして伝える。体験したことを伝える。それに対する意見、分析はない。そこそこの大学を出ても、大手企業で働いていても大差ない。中学生の会話レベルなのだ。

その原因は教育現場で「考える力」を育てない。表現の練習もしない。書く話すディベート。何もしない。だから、普通に日本の教育を受けていると、そんな風になる。その意味で僕のFB友達には自分の言葉で意見をコメントする人が多い。むしろ、それらが普通なのだ。意味不明なことを書く人こそ、一般的な日本人なのだろう。

江戸時代に農民は読み書きを学ばなかった。変に知識をつけられては支配層が困るから。もしかしたら、今も同様かもしれない。「菅、最悪だな」とは言えるが、菅の何が問題で、どうすれば解決することができるのか?考えない。

考えない上に「政治に失望した」と投票にも行かない。全て彼らの思惑通りなのではないか? 「安倍はダメだ」「菅もダメだ」「自民はダメだ」そんなことを百回言っても意味はない。では、どうすれば自民を倒せるか?を考えるべき。なのに「枝野もダメだ」「山本太郎も期待できない」とか否定ばかり。そんな不満をFBにコメント。その背景にあるのは「考える力」がない、表現力がないから。その教育をしないのも支配者側の思惑なのではないか?

学校で教えてくれなくても自分で考えて、表現すればいい。コメント欄に思いを綴ればいい。伝わらない人の特徴は、伝わっていないことに気付いていない。言葉が少ない。それは何度もいう便所の落書き。主語や目的語を入れよう。書いていると表現力は向上する。そこから何かが始まるのではないか?


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。