SSブログ

なぜ、政府はオリンピックを強行開催しようとするのか?=事情通の指摘から考える。  [オリンピック問題]

213078632_5736741826400074_107793242430561194_n-1.jpg


なぜ、政府はオリンピックを強行開催しようとするのか?=事情通の指摘から考える。 

感染拡大中。そんな時に海外から選手やマスコミを受け入れるか? アホちゃうか?としか思えない。利権か? とも思うが、海外からの客は受け入れないから、観光収入は見込めない。会場も無観客とのこと。入場料も入らない。放映権。それはIOCが儲けるだけ。

ゼネコンはすでに豪華な競技場を作り、儲けているので中止でもOK。これでは感染が増えるだけ。海外から新たな感染者が入って来て、枠てんが効かない新種も出てくるだろう。そのために感染がさらに広がり、犠牲者が出る可能性もある。そこまでして、なぜ強行開催するのだろうか?スポーツに詳しい友人に聞いてみた。

「それはもう意地でしょう。次に中国でオリンピックがある。ここで日本が中止にしたら、次も出来なくなる可能性がある。そのことでアメリカやIOCの圧力があるかもしれない。同時に中国が無事に開催できて、日本ができないと悔しいと言う政府の思いもある。日本が中止したら海外からバカにされる。こんな状況でも東京オリンピックは開催しました。と世界に誇りたい。もう、そんな意地だけじゃないのかな?」

スポーツに詳しくなく、合理的な考え方が好きな僕にとっては余り納得できない意見だった。IOCにしても東京が中止だから中国が中止になるとは考えないだろう。ボイコットではない。原因は感染だ。また、海外からバカにされると言うが、経済力がなくて中止ではなく、感染拡大。命の問題だ。そんなんことでバカにする国の批判など気にする必要はない。

むしろ、こんな非常事態で開催を考えるのは日本という国しかないだろう。そう考えると「意地」というのはあるかもしれない。「海外にバカにされたくない」と勝手に思い込む、二流国の政治家たち。田舎の金持ちが見栄を張るような者だろう。

213665205_5736731056401151_6217366111102890228_n.jpg

さらに考えると、戦時中がまた重なる。そもそも太平洋戦争は勝てもしないアメリカに挑んだ。それで真珠湾攻撃がうまく行ったので調子に乗る(本当はアメリカが攻撃して欲しかった)ミッドウェイ海戦ではボロ負けする。事前にシュミレーションをし、最悪のケースも確認していたが、「それはなかったことにしよう」と対応を考えずに作戦を決行した。

結果、その最悪のケースとなり、ボロ負けしたのだ。そしてインパール作戦。武器も弾薬も不十分なのに、大本営は敵陣地への切り込みを指示。「気合があれば勝てる」と多くの兵士を無駄死にさせている。この辺の背景にあるのも不必要なプライドから生まれる「意地」だ。

菅総理を始めとする、政府関係者が76年前の戦時中と同じ、つまらないプライドから意地を張り、世界の国にバカにされないように、令和のインパール作戦を決行すると理解すれば分かる気がする。僕より上の世代には、今も日本は経済大国で、中国や韓国には負けてない!と思い込んでいるオヤジたちがいる。バカにしている。下に見ている。アジアの連中には負けたくない!という詰まらないプライドがある。

209202621_5735489996525257_8252560932241289893_n.jpg

若い連中でも小林よしのりの「戦争論」を読み、「日本人は素晴らしい」と勘違いしている人たちがいる。ネトウヨもその一派だ。彼らの価値観から考えると、伝統あるオリンピックを東京で開けないことは屈辱と感じるだろう。だから、やらねばならない。犠牲が出てもやる。

安倍前総理が先に「オリンピックを反対する人は反日だ」と発言している。オリンピック=日本ではない。何を戯けたことを?と思ったが、先の価値観に当てはめると、「ソウルでも開催。中国でも間も無く開催するオリンピック。東京だけ中止では恥ずかしい。日本人のプライドが許さない。そのオリンピックを反対するのは反日だ」となるのだろう。なるほど、やはり無意味なプライドと意地からの発言だったのだ。

僕など、昔からテレビでオリンピックを見たことがない。全く興味がない。おまけに日本はもうアジアの負け組であることも承知している。バブル時代は日本にいなかったので、経済大国の国民!という自負もない。だから、彼らの発想を想像することもできなかった。

210644949_5735492383191685_1527371903596159270_n.jpg

が、戦時中の軍部を考えると、未分不相応の高いプライド。勝てるはずのない大国アメリカに気合で勝つ!と信じ込んだように、今の政府、そして政治家たちも詰まらないプライドだけで、オリンピックを開催に意地になっていると考えると理解できる。

そして戦時中も、今も、そんな無意味な意地を張る連中は、国民がどれだけ犠牲になろうと、突き進もうとする。太平洋戦争で多くが死に犠牲になった。同じことを繰り返そうとしているということでもある。

しかし、あの時、国民は声を上げることもできず、巻き込まれることしかできなかった。時代は違うとは言え、「オリンピック反対」という声は挙げられても政府や都を止めることはできない。その意味で戦時中と同じだ。であるなら、このまま開催させて、感染爆発させることで、自らの愚かさを知るしかないだろう。

そうなれば菅政権は総辞職。解散総選挙。そこで自公、ファーストを徹底的に落とす。でも、そこでまた彼らに投票するバカが日本には多いんだろうなあ。あと、心配なのは、菅たちが考えているのは、強行開催しても日本選手が金を多量に獲得すれば、国民は感動して「やっぱオリンピック。無理してもやってよかったね〜。菅さん偉い!」となることを期待しているはず。

そうなる可能性は少ないと思うだろうが、567はすでに消滅している説、そもそもウイルスは存在しない説もある。それらが正解ならオリンピック開催に問題はなく、菅の期待通りの展開もあり得るのだ。

そして最後のもう一つの可能性。アメリカ選手団の不参加。それが発表されれば、全ては完結してしまう。梅さん。あるいはその背後にいる人?はどう考えているのか? 背後にいる人は567はない!説のはず。だったら、不参加はないか? あれこれ考えてしまう。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。