SSブログ

静岡県知事選挙をもう一度考える=この快挙を全国に広げたい。自民の誘導に乗らない県民! [原発問題]

200524636_5660460890694835_7558097059449555800_n.jpg

静岡県知事選挙をもう一度考える=この快挙を全国に広げたい。自民の誘導に乗らない県民!

県内で何本も映画を撮った。地元の方に様々な応援を頂いた。それこそ反原発グループから自民党関係者まで。今も多くの方と連絡がある。僕は県民では無いが、今回の選挙はとても気になっていた。静岡は素敵なところだ。県民はとても親切。頑張る人を応援する。文化芸術への理解もある。外から来る人を暖かく迎える。疎外したり、差別したりしない。

川勝知事には何度もお会いしており、映画の応援も頂いた。マスコミや噂を通すと政治家はかなり歪められたイメージで伝えられるが、直接お会いして、お話もした。なかなかの知事。彼ととても親しい方とも交流がある。「川勝知事は浜岡原発を再稼働させない!と固く決めている」ことも聞いていた。再稼働とセットなのがリニア推進。こちらも静岡にとって恩恵は少なく、自然を破壊するばかり。川勝知事は当然反対だ。

そんな訳で「朝日のあたる家」で原発事故の恐怖を描いた僕としては、川勝支持だ。ま、投票権はないのだが。何よりあの映画で事故を起こす原発のモデルは浜岡原発。そのことで静岡県の町が汚染され、避難することになるという物語。原発を推進する自民推薦の候補の応援はできない。が、いつもの悪い癖で、どんな人なんだろう?と興味が湧き、いろいろ調べた。

そのことは以前に記事した。簡単にいうと彼は原発再稼働&リニア推進を隠して、選挙戦を進めた。しかし、安倍元総理、麻生太郎、三原じゅん子、河野太郎ら自民オールスターズが応援したら、いくら再稼働に触れなくてもバレると思うのだが、選対はどう考えたのだろう? 地方は自民が強いというから「自民色を前面に出した方がいい!」と思ったのか? 

しかし、自民は原発&リニア推進。そこは隠している。それで県民をごまかしきれる? 結果は失敗で現職の川勝知事が圧勝した。だが、自民の方法論は大失敗とも言えない。その候補を応援した人たちのツイート、Facebookをあれこれ探して読んだ。

E4Oub0LVEAE-TWF.jpeg

「川勝知事はこの4年間。何ら実績を上げていない。それなら若い人と交代して、静岡をよくして欲しい」ー若い人だと思うが、そんな投稿を見つけた。実績あげているよ。浜岡を再稼働させない!という実績を。そのために原子力ムラが様々な手を使い知事に圧力をかけ、嫌がらせをしている。

それで橋下知事も泉田知事も容認するようになった。が、川勝知事は今も頑張っている。それを公にするとまた推進派が「圧力なんてないのに、嘘をついて推進派を中傷している!」とか言われる。だから黙って耐えているのだろう。しかし、浜岡原発は他とは違う重大な問題がある。

南海トラフ地震をご存知だろうか? 数年内に必ず来ると言われている超大型地震。静岡県が壊滅するかも?とも言われる。当然、浜岡原発にも津波が直撃する可能性。福島の再現となる。いや、福島レベルでは済まない可能性が高い。メルトダウンし、放射能が出てしまえば、東名高速と新幹線が止まる。日本の流通が止まる。経済が大打撃。日本が東西真っ二つ! 

風が西に吹けば大阪、名古屋が全滅の危険性。東に吹けば東京全滅? 「そんなことあり得ないだろう?」と思うかもしれないが、福島の時もチェルノブイリの何倍もの放射能が出ている。ただ、風が西に吹いたので太平洋に流れ東京は助かった。それが南に吹いていたら今頃、東京は死の町となり、誰も住むことができなかったはず。

その話はほとんど言われないが、事故当時の総理だった菅直人さんからも直接お聞きした。それが静岡で起これば、風の向きで東京か?大阪? 名古屋が死の街になる可能性が高い。そして、浜岡はこの数年、防波堤を高くする作業をしているが、予想される波の高さをクリアーしていない。再稼働に向けたパフォーマンスなのだ。

そんな原発を再稼働したいのが自民党。また、リニアは膨大な電源が必要。そのために浜岡の再稼働は絶対。そんなことで再稼働し、南海トラフ地震が来たらどうなるのか? 今回の知事選は静岡県だけでなく、日本の存亡を賭けた選挙だったと言える。自民が勝てば日本滅亡へカウントダウンだった。

それを止めるのが川勝知事であり、自民ではなく彼を選んだのが静岡県民なのだ。この辺がイソジンやタヌキを選ぶ大都市とは違って素晴らしい。この波が何とか全国に広がらないものか? ちなみに、新製品を試しに発売するのが静岡県。そこでヒットすれば全国でヒットする。東京で先行発売すると、大阪で売れない。大阪先行だと東京がダメというのが業界の常識。

だから、日本の真ん中あたりの静岡県(あと長野も同じようなモデル地区)で先行発売すると全国で売れる。同じ発想で、この選挙結果を全国に広げたい。テレビによく出ているパフォーマンスの上手いカッパや狸ではなく、本当の意味で県民のことを考える知事を選ぶ。静岡から広がることを期待したい。



負けた候補を応援した面々=>これはマズいでしょう? https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2021-06-21-1


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。