SSブログ

あの党のお家芸? 相手を嘘つき呼ばわり。「レッテルを貼るな」と主張=でも、本当に嘘を言っているのはどちら? [原発問題]

201405004_5642818819125709_2352587592088460517_n.jpg

あの党のお家芸? 相手を嘘つき呼ばわり。「レッテルを貼るな」と主張=でも、本当に嘘を言っているのはどちら?

静岡県知事選に立候補しているあの方。あれこれ引っかかる。彼のツイッターをかなり読んでみたが、あれ?エー?どうして?というものが多い。まず、写真を上げたもの。「川勝知事はーリニア推進議員連盟ーのメンバーだから、リニア推進派だという。私が所属していたのはー特別委員会ーで是々非々で議論する場所なんです」「嘘までついてレッテルを貼るのはいかがなものか」と主張するが、この指摘はおかしい。

彼は「リニア推進議員連盟」のメンバーというのは事実。その中の「特別委員会」に所属していた。ということだろう。それで「推進派」と言われたことを「嘘」だと批判している。ということは「反対派」なのか? ただ、彼は「特別委員会で是々非々で議論する場所なんです」と説明はするが、この「是々非々」というのは「推進しよう」「いや反対だ」という議論をする場所というだけのこと。そこで「私はリニア反対です!」と叫んでいたのか?

だったらツイートでもそう断言すればいい。それなら「川勝知事が嘘をついた」というのも理解できる。が、彼は「是々非々で議論する場所」とはいうが、「私はリニアを反対している」とは言わない。

この説明では「是々非々で議論」つまり、彼が「是」のグループであるという解釈もできる。となると「嘘」ではなく、現地知事の指摘は「事実」ということだ。彼の反論は成立しない。特別委員会で行われている内容を説明しただけ。「嘘をついてレッテル貼る」と先に書くと「じゃあ、この人は推進派じゃないんだ」と思いがちだが、本人は「反対です!」とは一言も言ってない。

これは巧妙な印象操作。このツイートは「川勝知事は嘘をついてレッテルを貼る人」と中傷をし、「私は推進派ではない」=>「本当は反対派だ」と言葉にせずに、そんな間違った印象を与える意図が感じられる。

また、彼のツイートを見ると自民党の議員からの動画エールがたくさん出てくる。もし、リニア反対ならそんな応援はもらえない。さらに、リニア反対で出馬するなら党は応援しない。「リニア推進」と「浜岡原発の再稼働」はセット。リニアは膨大な電力がいる。浜岡の電力が必要だ。自民は原子力ムラ。反対派を擁立するはずがない。

対する現知事の川勝さんはリニア反対。再稼働も反対。名言している。ということは、この候補「リニア反対」ではなく、「賛成」ということ。となると「嘘をついてレッテルを貼り」という指摘は間違っている。本当のことを言っている人に「嘘をついて」「レッテルを貼り」と批判。つまり、現知事が嘘つきで、自分は嘘を拡散された被害者であると、事実でないことを伝えているのだ。

なんか、似たような人いたよね? あー前総理だ。「レッテルを貼るのはやめてください」「私は嘘は言いません。総理大臣ですから」とか言って顰蹙を買っていた。どこの党の総理だっけ?はい。もちろん、自民党です。この候補者さんも自民党。応援するのも自民の議員。なるほど、お家芸なのですね? 正直に「リニア推進」「浜岡再稼働!」と言おうよ。Tweetを見るだけで、いろんなこと分かるね?


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。