SSブログ

なぜ、効果のないマスクをするのか? その背景に政府とマスコミの無能政策が見えてくる? [コロナウイルス]

174861836_5352389308168663_1809071718238220537_n.jpg


なぜ、効果のないマスクをするのか? その背景に政府とマスコミの無能政策が見えてくる?

(ちょっと長いが面白いのでぜひ)

先日、久々に見たテレビのニュース番組。記事で紹介した。レポーターが繁華街に行き、マスクをしていない人の人数を数える。そして「マスクをしない不届き者を探す!」とは言わないで単に「マスクをしない人がどれだけいるか調査しました」と説明。そして道行くマスクをしない人にはインタビュー。「あなたはなぜ、マスクをしないのですか?」と質問。これも質問している建前で、晒し者にしている。「全国の皆さん。この不届き者の弁明を聞いてください!」と言うのが狙いだろう。

なぜ、ニュース番組でこんなことをするのか? 答えは簡単。これを見た視聴者はどう思うか?「あー店でマスクもせずにしゃべっている〜。だから、感染が広がるんだよ」あるいは「やっぱ、道でもマスクしなきゃいけないんだ。私も気をつけよう」と思うだろう。スタジオのキャスターは言葉にしないが「マスクしない人は不届き者です。皆さん。マスクを必ずしましょう!」と言たいのだ。もし、これが実態調査なら、マスクしている人にもインタビューして「なぜ、外でマスクをするのですか?」と質問する。が、しない。そこに「マスクはせねばならない」という番組意図があるからだ。

92375998_3670137153060562_3500165112335958016_o.jpg

これは報道ではなく「マスクしなさい!」という国民に向けたキャンペーン。「欲しがりません。勝つまでは」「生きて虜囚の辱めを受けず」とか戦中に行われた刷り込みと同じ。国民をある方向に誘導するためのもの。もし、マスクが感染予防に絶大な効果があるのなら分かる。が、コロナウイルスはマスクの生地を通り抜けるので無意味。せいぜい、感染者の唾が飛ばないだけ。最近では多少の量では飛沫感染は起きないとも言われる。つもり、マスクはぼぼ効果なし。そんなものをなぜ、マスコミが自粛警察役まで演じて広めるのか?

ここからは推理だ。マスコミが自主的にキャンペーンをしているのではないだろう。得するものはない。感染の怖さを煽り視聴率を上げるのは分かるが自粛警察役はメリットがない。誰が得するか? 国民もプラスなし。予防にはならない。例えば政府はどうか?昨年の緊急事態宣言で大きな経済的打撃を被った。感染を止めるには経済を止めねばならない。経済を動かすと感染が広がる。その両方を同時にしたい。そのための「マスク作戦」ではないか?


103718429_3915730885167853_1263051899382631568_o.jpg

昨年、小池都知事は夜の新宿、渋谷。繁華街。若者が感染拡大の原因と発表した。「夜の新宿には行かないように」とアナウンスした。が、コロナに昼、夜関係あるのか? コロナは夜行性なのか? おかしな話だ。さらに、当時から今に至るまで、通勤電車やパチンコ店での感染はほぼ報道されていない。どちらも三密、四密どころではない。理由はもうお分かりだろう。パチンコ店からは多額の献金が政府関係にされている。だから、危険な場所と指摘できない。通勤電車が危険と言うと人々は恐れて電車に乗らなくなる。経済が回らなくなる。

だから、その2つを感染拡大の危険な場所と絶対に言えない。マスコミも報道しない。しかし、感染は広がっている。誰かを生贄に、スケープゴートしなければならない。「原因は分かりません」では都も政府も面目が立たない。その生贄が夜の新宿、渋谷。そして若者。そう報じれば「アホな若者が飲み屋に集まって感染が広がるのか!」と多くが解釈するだろう。新宿の居酒屋や若者は献金していない。渋谷の店がいくら潰れようと東京都は困らない。だから悪役にされた。それが去年の構図。

だが、その新宿、渋谷も客が激減。(気持ちが緩んで一時よりは客足は増えているが)次なる生贄を探す必要がある。そして感染拡大を止めながらも、経済も動かさなければならない。そこで当時からマスク、マスクと騒いだのを利用して、次なるキャンペーンを始めたのではないか? 感染原因はマスクをしない人たち。その輩のせいで感染拡大が続いている!とマスコミを通じて直接的ではなく、遠回しに印象操作を続けているのだ。先の番組はまさにそれ。

96018235_3748897568517853_9108162730300276736_o.jpg


先に書いた僕の記事「誰もいない道路で、マスク外すな!と指示するオヤジ」を覚えているだろうか? あれはキャンペーン効果が浸透したという現れ。防止効果は関係ない。マスクしない奴は許せねえ!と言うレベルにまで多くの人が誘導されているのだ。そのことで「コロナ感染が止まらない理由は、マスクをしないバカがまだまだいるから!」という印象操作をしている。それを推進するためにニュース番組では、マスクしない人を探して突撃インタビュー。自粛警察と同じことをする。その人を全国ネットで晒し者にする。「悪いのはマスクをしない人たち!」

そのことで政府に対する批判を少しでも避ける。同時に「マスクしてりゃ大丈夫。満員電車も、パチンコ屋も安全ですよ〜」と事実ではないことを庶民に刷り込む。マスク=安全ではないのに、「自粛させず、通勤させて、会社で働かせて、経済を回そう」と言うのが目的。だが、マスクは無意味。街を歩いてもほとんどの人がマスクをしているのに、感染は今も止まらない。マスクは無意味と言う証明だ。本気で感染を止めるには経済を止め、国民に金を配るしかない。

でも、その金を渋り、効果のないマスクを強要して経済を回そうとするのが今の政府のやり方。そこに多くが気づかず、マスクが意味ないと分かるのに、必死にマスクをして。しない者に強要。指示までする。これ何かに似ている? 戦時中の日本だ。国民に竹槍を持たせてアメリカと戦えと命じた。竹槍で米兵は倒せない。なのに必死に練習した国民。この国は75年経っても変わっていないのだ。

あと、別の視点から「コロナの正体?」も後日、検証してみたい。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。