SSブログ

マスコミがコロナ感染で恐怖を煽る理由? [コロナウイルス]

175064185_5352503284823932_1161321053838700798_n.jpg

マスコミがコロナ感染で恐怖を煽る理由?

その報道番組。あるコーナーでは若い女性レポーターが街に出て、いくつもの店を回り、マスクをしていない人が何人いるか?を検証するものだった。ある居酒屋では「1、2、3、4、5、かなりの人がマスクをせずに話をしていますね〜」とレポート。街角ではマスクをしない人にインタビュー。「なぜ、マスクをしないんですか?」と質問。見ていて疲労感が込み上げる。

 このコーナー。「マスクはせねばならない」という前提で作られているだろう。そして「不謹慎にもマスクをしない人がこんなにいます!」と告発。街角インタビューでは「マスクをしないのには不謹慎ですよ!どう考えてますか?」と糾弾。しかし、この番組は前提を伝えない。「この時期、マスクをしてコロナ感染を抑えなければなりません。それが守られているでしょうか?」とはいわない。

172204944_5323327494408178_4372747248284548000_n.jpg

スタジオのキャスターが言ったのは「街角でどのくらいの人がマスクをしているか?検証してみました」だ。検証と言いながら、これは摘発や糾弾。言葉には出さないが「あんた不謹慎だよ」と指摘しているのだ。それによって視聴者は「いつでもマスクせねばならない!」という思いを強くするだろう。

 そこがマスコミの汚いところ。クレームが来れば「あれは検証です」というが、実際にやっていることは「摘発」であり「糾弾」。お前らマスクもせずに何考えてんだ!感染したらどうすんだよ! と主張したいのだろう。しかし、おかしい。

感染したくなければ街に出なければいい。その人たちの責任は責めず、マスクをしない人を糾弾している。居酒屋で飲んだり食べたりで、いちいち話すたびにマスクはしない。また、客もそれを覚悟で来ているはず。それを「マスクをしない人たち」と指摘することにどんな意味があるのか?

 北朝鮮なら分かる。「この店にいるお客。1、2、3、4、5人も金総書記のバッチをつけていません! 許せません!逮捕です」その番組がやっていることも、限りなく近い。いや、北朝鮮で金正恩を支持しなければならないというのは、あの国なら理解できる。が、日本で必ずマスクをする、というのはどういう意味か? 

 ウイルスはマスクを通り抜けること、医学的に正しい。ただ、飛沫感染が言われるので、唾が飛ばないという利点はあるが、「マスクでコロナは防げない!」は医学の常識。なのに北朝鮮のバッチのように「つけなければならない!」という意識が蔓延している。(先日の自転車オヤジもそう)それを推進しているのがマスコミ。

 どうも、コロナに関しては疑問が多い。これは昨年から指摘していることだが、最近はマスコミの煽動が気になる。なぜ、コロナ感染で騒ぐのか? 一つは視聴率が取れるから。だが、それだけではないだろう。不安を煽ることで、マスクを強要することで何か別の目的があるに違いない。

174861836_5352389308168663_1809071718238220537_n.jpg

どこからか指示されてやっている? それはまた次の話になるので、今回はこうまとめる。テレビを見なければ、コロナで怯えることはない。死亡者数も実は多くない。例年のインフルエンザの方が多く亡くなっている。何だか、これも沖縄戦がダブる。

 米軍上陸前から県民にはアメリカ軍の恐ろしさを徹底して伝えた。「米軍に捕まると、男は鼻を削がれて、戦車で轢き殺される。女はレイプされて、殺される」県民は恐怖した。彼らが追い詰められた時、軍は自決せよと伝えた(それだけでなく日頃から、生きて虜囚の辱めをうけずと洗脳)。

県民は「アメリカ兵に辱めを受けるくらいなら自決しよう」と多くが集団自決した。そこには軍の思惑があった。足でまといになる。食料を確保したい。捕虜になり情報を米軍に喋らせたくない。そんな目的があったことも言われる。そのためにアメリカ軍を使い恐怖を煽った。実際は投降した県民を彼らは虐待してはいない。怪我を治療。食料を与えている。全て日本軍が流したデマだったのだ。

 恐怖を使い国民をコントロールするのは国がよく使う手。その意味でコロナ感染の恐怖を異常なほどに報じるマスコミ。本当の目的は別にあると思えてしまう。ま、テレビばかり見てると印象操作されて分からないけどね!


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。