SSブログ

多くは便所の落書きレベル? 鋭い人はコメントして来ない! [FB問題]

ExnCjx3VEAIbmuH.jpeg


本当に残念なことだが、Facebookで論理性を持ってコメントする人は少なく、多くは便所の落書きレベル。自身の不満を政治家にぶつけているだけ。多少、理性的に書いているように見えても、根拠のない思い込みであったり。一読に値するコメントはなかなかない。

ただ、コメント欄ではなく、いろんな人の記事を見るとマスコミ顔負けの情報と分析を伝える人も多い。とても素人とは思えない人がいる。そして彼ら彼女らはほとんど他人のページにコメントしない。あれこれコメントしてくる人たちの多くは、自分で情報を集めず、聞き齧った情報を鵜呑みにして、正確に分析することもなく、論理性を持たない烏合の衆ということなのだろう。

誰かの主張や意見に文句をつける。否定する。でも、的確な反論はできない。議論ではなく、イチャモンつけているだけ。要は欲求不満の解消をするために他人に絡んでいるだけなのだ。そんなケースがほとんど。それらの人たちのコメント。読むだけで疲れる。

しかし、Facebookは承認制ではなく、それらコメントを他の友達も読む。それら根拠のないコメントに対して議論を始める。全く無意味。こちらは精神科の医師、複数に訊いて書いた記事に対しても「あいつは単なる嫌な奴なんだよ! 病気じゃねえよ」と医学的な知識もないであろう人が思い込みだけで批判してくる。憎しみのあまり、客観性を失っている。

そんな人たちと関わっても無意味。血圧が上がるだけ。お願いだから、放っておいて。書きたいことは自分のFacebookで!と思ってしまう。ただ、そんな人たちを見ていて、マスコミが簡単に誘導。政府にコロッと騙される日本人。その構図が実感できるのはメリット。まあ、そもそも、休止していたのに311で記事あげないと!とアップしたら、翌日に「F50」がテレビ放送されて、黙ってられなくなり、間違いを指摘した記事を挙げたら大好評。その流れで今日まで来てしまった。そのことは反省。

ただ、そのことで幾らかの人たちがあの映画のフェイクを知ってくれたのなら意味もあるはず。ただ、そこから派生した総理問題。その実態を理解していない人があまりにも多い。それも掴んだ真相を告げるべきか?と考えたが、理解できない人が多く、特に精神障害の問題はマスコミも蓋をする。多くが知らずにいる。そこに医学の世界では常識である事実であっても、無知な人たちはそれを受け入れることができず、反発してしまう。つまり、多くが理解できる情報は喜び、自分たちの許容範囲からはみだすと、論理性を持たずに拒否するという構図がある。

その辺をマスコミや政府は利用して、多くの人を誘導する。まさにその問題に直面する。聞き齧ったマスコミ情報を信じ切り、自身で裏付けをしない。あれこれ別のメディアから情報を集めない。それが多くの日本人だと思える。現在のコロナ感染で小池百合子知事を批判する声が多い。オリンピック強行に関しても批判ばかり。しかし、小池を選挙で選んだのは都民なのだ。給付金を配ると公約した山本太郎を落としたのも都民だ。それが「金は配らず、自粛しろとは何だ」と怒る商店。あんたは誰に投票したの? そして多くの都民が小池を選んだのだから、あんたにも責任あるのだよ。文句言うなら、あの時に山本太郎応援運動をするべきだったのだ。

ま、でも、Facebookをやることで、そんなことを考えるきっかけにはなる。やはり、それはメリット。ただ、血圧が上がる。何も調べずに思い込みで主張する人とは関わりたくない。こちとら心理カウンセラーではないのだ。できれば再び休止できるようにしたい。が、宣言するとまた、あれこれ質問が来るので、FB友達に気づかれずに休止する方法を考えている。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。