SSブログ

昨日の地震。かなり大きかった。 [2021]

149761473_5036120016462262_5013497757611333656_o.jpg

311を思わす揺れ方、時間。また、来たか!と思ったが、大きな被害はなかったようで安心した。2011年の震災の後。いざというときに持って避難するようのバッグを用意した。が、年月と共に携帯食料の賞味期限が切れたり、食べてしまったり、懐中電灯を出して部屋で使い、バックに戻さないとかで、中身がどんどん失われて行った。

それが一昨年高の千葉台風被害。Facebook友達の記事を読み、その大変さを知った。そこで緊急用バッグ2号機を用意した。それが写真。大きめのリュック。水、お菓子、懐中電灯、ラジオ、カッター、メモ、ガムテープ、ペン、割り箸、シャツ、靴下。軍手等、何よりガイガーカウンター。あれこれ入っている。これさえ持ち出せばOK。

だが、当初はあれこれ入れ過ぎて重くなり、持って出る自体が大変。その後、中身を厳選した。いつも玄関近くに置いてある。昨夜もいざというときは、これ持って出れば!と思ったが、そこまでは行かなかった。室内も本箱が倒れたとかもなく無事。今回のは311の余震? 地震兵器? ただ、原発は被害なしとの報道が早く、そんなすぐに確認できるのか?と疑問を感じた。あれこれ考える。


asahi .jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。