SSブログ

説教好きの寂しいおじさん=話を聞いてほしいようだ。でも、僕にその余裕はない。そもそも説教は嫌いだし。 [2021]

説教好きの寂しいおじさん=話を聞いてほしいようだ。でも、僕にその余裕はない。そもそも説教は嫌いだし。

何度、告知しても注意を守らない「友達」がいる。彼は誹謗中傷、批判をしてくる訳ではないが、毎回、長々と自分の主張をコメント欄に書き綴る。他の人の5倍10倍の長さ。それもズレていて僕の書いた記事とは関連性が薄い。「なんで、そんな話を延々するの?」と言うかんじ。

自分の知識を誇っている感もある。「へーそんなんですか!」と褒めてほしがってる気がする。が、中身は薄い。そして「主張したければ、ご自分のFacebookで」と何度も告知しているのに止めてくれない。多くの人に読んで欲しいと言う思いが強いだろう。僕の友達は約5000人。彼の「友達」を調べたら100人。やはり、それも理由の1つだろう。

あれこれアドバイスや助言、説教も多い。「それではいけませんよ。***した方がいいでしょう。努力が必要ですね!」ってお前、俺の親か?教師か?先輩か?と言うコメントもよく来る。ウザい。「だから何?」と言うものばかり。大きなお世話。まるでオスプレイ。頼みもしないのに飛んできて爆音。時には落ちてくる?

いつも告知しているように、僕は交流を求めてfacebookをやっているのではない。感じたこと考えたこと。そして近況をお知らせするためだ。そこに自分の主張を長々と書き込み、あるいは説教されても困る。会ったこともない人にあれこれ言われたくない。居酒屋で知らない人にあれこれ話しかけられたり、説教をされるのと同様。店にとっても客にとっても迷惑。だが、どう言う人か?気になって調べた。

僕よりひと世代上。男性。年齢のせいでネットを理解できてないので、知らない相手にでも説教するのか?プロフィールも調べた。職歴ー全て1人で作業するもの。だから、他人とのコミュニューケーションが苦手? でも、寂しい。自分の話を聞いてくれる人をfacebookで探していた? そこで映画監督を見つけた。「友達も多い。よし、こいつなら私の豊富な知識を理解するだろう。いろいろ教えてあげよう」と考えたのか?

ただ、コミュニュケーションが苦手、アドバイスして喜んでもらおうと思うが、大きなお世話にしかならない。ズレた意見を延々と書いてしまう。相手がどう感じているか?を悟るのも不慣れ。悲しい人なのだ。友達も少ないだろう。だからと言って、その辺を指摘、僕が注意するのもおかしな話。それも大きなお世話だ。会ったこともない年上の人に「考えてコメントしてください」と言うべきか? あれこれ考えていたが、先日また御説教コメント。もうウンザリ。友達から離れてもらった。

彼だけでない。いろんな問題ある人たちがコメントしてくる。1人1人を受け止める余裕はない。あれこれ一線超えたこと言ってくるのなら、外れてもらうしかない。そうは思っても、ネトウヨを削除するのと違い。どこか後味の悪いものを感じてしまう。寂しいのは分かる。話を聞いてほしい気持ちも理解したい。が、こちらもfacebookには書けない戦いがある。時間もない。そんな中、会ったこともない寂しいおじさんのお相手する余裕はない。悲しい話だ。ー


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。