SSブログ

オウムと、ネトウヨと、反トランプ、トランプ支持者の共通点? [トランプ問題]

92375998_3670137153060562_3500165112335958016_o.jpg

オウムと、ネトウヨと、反トランプ、トランプ支持者の共通点?

宗教は嫌い。特に新興宗教は大嫌いだ。(と言いながら、どの団体にも素晴らしい人もいることも感じる。が、それは別の機会に書く)信者たちが頼まないのにやってきて勧誘。「祈らないと地獄に落ちますよ」脅す奴もいた。あれこれ自分たちの教えや価値観を頼みもしないのに押し付ける。何かに似ている.....ネトウヨと同じ。安倍政権批判をすると、あれこれ文句を言ってくる。自分たちのおかしな主張を押し付けようとする。「分かってねえなあ」「教えてやるよ」的な言い方。新興宗教にも通じる。

最近また、近い存在がいる。反トランプの人たち。僕がトランプ分析記事をアップすると「陰謀論好きですね?」とか「訴訟は皆、負けてますよね?」とかコメントして来る。常連さんじゃない。が、プロフィールを見ると、真面目な会社員だったりする。反原発、反安倍、戦争反対。ここまでは分かる。長い物にまかれない正義感ある人だ。トランプ嫌いでも構わない。なのにネトウヨみたいに、頼みもしないのに、あれこれ皮肉や批判コメントして来る。

「非常に面白い...」(ガリレオ風に)新興宗教と、ネトウヨ、反トランプ。主義主張や価値観は全部違う。なのに同じ行動を取る。頼みもしないのに、あれこれ価値観や意見を押し付ける。この行動こそが、それぞれが嫌われる一番の要因。なのにしてしまう。彼らはどういう思いなのか?

背後にいる人たちへの感情的なものではないか?新興宗教なら教祖。オウム真理教でいうと麻原彰晃への絶対にてきな尊敬。ネトウヨは安倍総理。日本の救世主だと思っている。反トランプは少し違う。トランプへの信頼ではなく憎悪。「許せない!」という気持ち。いずれも感情的な高まりが行動の源だ。「麻原尊師のため」「安倍総理頑張れ」「トランプ許さんぜよ」皆、感情のエネルギーに突き動かされている。

問題はそれを他人に押し付けて来ることだ。「オウムの素晴らしさを伝えよう」「安倍総理を批判する奴は売国奴だ」「トランプを擁護する奴は許せん」こうして、何ら関わりのない人たちに、あれこれ言ってしまう。簡単にいうと「愛」と「憎しみ」。だが、実はトランプ支持派でも同様のことをする人がいる。トランプ批判を書いている人のFacebookに行き、よく知らない人に「分かってませんね? トランプはDSと戦っているんですよ」とコメントする。

反トランプ派が「陰謀論好きだね」というの同じ。「だって、私は正しいんですよ」というだろう。が、反トランプも同じことを言う。「トランプは往生際が悪い。それが全てだ!」どちらも自分が正しいと思う。同様にオウム信者は「サリン事件はオウムじゃない」と信じ。ネトウヨも「安倍総理は経済を立て直そうとしている。なぜ、分からない!」と憤る。ただ、反トランプでもあれこれ言わない人もいる。トランプ派でも押し付けない人は多いはずだ。ま、新興宗教は「広める」という使命があるので別だが、安倍支持者でもネトウヨでない人もいるだろう。

ここから見えて来ること。何かのきっかけ。「尊師は素晴らしい人だ」(他の宗教であったとしても同様)「安倍総理は立派な人だ」「トランプは最低の奴だ」理屈ではなく感情に響いたものがある? 恋に落ちるのに近いような。「この人は運命の人だ〜!」的な理屈でなく、惹かれる。あるいは嫌う。憎む。その種の力は強い。理屈を超えて行動してしまう。恋は盲目というように、宗教や政治でも、その種の暴走をする人たちがいる。喜怒哀楽が強い。正義感が強い。愛情が濃い。そんな人が暴走しがち。

非常に危険、上の人が簡単に誘導できる環境。麻原はサリン事件を起こした。ネトウヨは言論弾圧的な行為を繰り返す。反トランプ、トランプ支持者は自分と意見が違うだけで、反論をコメントしに行く。そのことで家族や友人が対立する話もある。オウム真理教事件を見ていてある友人が言った。「オウムに入信する奴の気がしれない」だが、彼は有名な新興宗教の信者。同じことを言っていた別の友人は「トランプ許せねえ」と言って、他人のサイトに批判コメントしている。

いろんな形で僕らはハマってしまい、うまく使われてはいないか? 尊敬や憎しみで暴走してはいないか? この背景にあれこれ感じる。戦争も同じ構図でスタートするものだし。


スクリーンショット 2020-08-11 16.55.35.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。