SSブログ

フェイクニュースを見抜くぞ!講座=トランプが司法長官をクビにしたニュース?を検証した。 [トランプ問題]

スクリーンショット 2020-12-16 8.42.16.png

フェイクニュースを見抜くぞ!講座=トランプが司法長官をクビにしたニュース?を検証した。

このところフェイクニュースだらけ!鵜呑みにすると完全に誘導される。その嘘のテクニックを紹介する。本日、ネットで流れたニュース。「テレ朝news」で検証しよう。まず、こちらの報道。記事から引用してみる。

「大統領選の結果を依然として認めていないトランプ大統領は、不正の証拠は見つかっていないと発表したバー司法長官の退任を明らかにしました」

「結果を依然として認めないトランプ」という記述。これは「男らしくない」「ゴネている」「潔くない」人であるという印象を持たせるもの。「不正はなかった」側 に立ち批判する言い回しだ。

また「不正の証拠は見つかっていないと発表したバー司法長官」と伝えているが、あの発言報道のあと、司法省自体が「長官はそのような発言をしていない」と訂正を発表している。にも関わらず、この記事はそれに触れていない。そのことで「バー長官」は勇気を持って事実を発表したという印象を持つことができる。この後の記述を見るとそれがよく分かる。

「バー長官はトランプ大統領の最側近として知られていましたが『選挙で不正が行われた証拠は見つかっていない』とする見解を発表していて、これを不満とするトランプ大統領による事実上の解任とみられます」

この記述によって先のバー発言がより「勇気を持って事実を発表した」感が増す。「これを不満とするトランプ」が、「そんな発言をする奴は許せん!」と解任したと説明が続く。「トランプ、酷いな!不正はないのに、証拠はない!と本当のことを言うとクビなんだ!」と読者を誘導する文章である。よく読むと「事実上の解任とみられます」と書いてある。つまり「みられます」=推測なのだ。

でも、実際はバー長官自ら「辞める」と言っており、その報道はこれまでにされている。また、トランプが関係者をクビにすることは数多くある。圧力をかけて辞任させたりせず、自ら首を切る。なのになぜ、司法長官だけは「退任」なのか?クビと言えばいいのに?日本ならよく周りが諭して「辞任」で決着ということがあるが、トランプはストレートだ。と言うことは「退任」であるのに、この報道機関が「推理」と称して「事実上の解任」と指摘しているだけ。

その目的はトランプが「不正はない」と言う者を粛清しようとしている。酷いやつだ!と読者が思うように誘導するためである。さらにとどめがこれ。

「来月20日に行われるバイデン大統領の就任式に出席するか問われたトランプ大統領は『今は答えたくない』としています」

おかしいのはバイデン 勝利はまだ確定していない。なのに「来月20日に行われる」「バイデン 大統領の就任式」に出席するか?と質問している。これはありえない。「バイデン が勝った場合に」と言う仮定の質問ならとにかく「来月20日に行われる」と断定で書いてある。これも誘導。読書に既成事実として伝えることで、世の中は「バイデン 勝利で進んでいます。就任式は20日です」と刷り込んでいる。

そして、トランプが「今は答えたくない」と言う言葉で記事を締めくくっている。読者は「なるほど、本当は不正選挙がなかったことを本人も気づいているんだな?だから、悔しくて就任式には出れないんだ」と思うような締めにしている。これも誘導。どの表現もズバリとは言っていなが、必要な事実をあげず、推測を交え、決まっていないことを決定事項のように表現することで、読者は「トランプ。往生際が悪いな。不正なんかないんだよ!」と思うように誘導しているのである。

これがフェイクニュース。さて、もう一つ確認せねばならなことがある。こんな酷いニュースをどこが流したか?もちろん「テレ朝news」なのだが、写真下を良く見て欲しい。「(C) CABLE NEWS NETWORK 2020」と記載がある。これはCNNが発信するニュースをテレビ朝日がもらって報道したと言うことを表す。(c)はマルシーといい、著作権者のことだ。

CNNと言うと、もちろん反トランプ。先日、トランプをイメージダウンさせるための社内会議が盗聴されネットに流された。偏向報道どころか完全にトランプ潰しを画策している局。これで市民を誘導する報道をする理由が分かる。そのCNNと提携してアメリカのニュースを流すのがテレビ朝日。何の検証もせず、もらったニュースをそのまま流していることが分かる。どちらもマスコミがするべき公正中立、客観報道から逸脱しているだけでなく、フェイクニュースでトランプを貶めようとする作業をしている。これらの局だ気ではない。日米全てが同じことをしている。まるで大本営発表。恐ろしい。

IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。