SSブログ

時代劇のヒーローとトランプ。比較して分かる興味深いこと?=彼の本当の目的はそこにある! [トランプ問題]

122533341_4556549304419338_3645205032226822599_o.jpg

時代劇のヒーローとトランプ。比較して分かる興味深いこと?=彼の本当の目的はそこにある!

日本の時代劇を見ていて昔から思うことがある。「水戸黄門」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」「大岡越前」多くの主人公は、幕府側の権力者だ。つまり、庶民が悪人たちに酷い目に遭ったとき、助けてくれるヒーローは親方・日の丸!それら作品から感じるのは庶民は何も出来ない。力がない。だから、親方日の丸や闇のヒーローに頼るしかない!という物語にも取れる。

そんなドラマを子供の頃から見てきたせいか? こう言う人がいる。「政治家は金よりも国民のために働くべきだ」「目先の欲得で動くべきではない」ーその通りだ。でも、あなたは何をしているの?そう聞くと「俺は普通のサラリーマンだから、何も出来ない」と言う。

こんなコメントを見た。「日本もトランプのような金持ちで正義を貫く人が政治家になるべきだ!そんな存在がいない」これも第三者に対する要望。あなたは何もしないの?と思うが、こう言うだろう。「俺は貧しい庶民だから、金はない。金がある奴が立候補すべきだ」全部「誰かが!」だ。自分ができることは何なのか?を言う人は見ない。これ「時代劇」の影響?「私は貧しい町人です。お奉行様。悪を裁いてください」ーそのままだ。

かつてケネディは言った。「国が何をしてくれるか?ではなく、自分たちが国のために何ができるか?を考えて欲しい」それ。まさに日本人にも言えること。時代劇ヒーローを見ていて、いつも思っていたこと。主人公が悪代官を処罰すれば、本当にめでたしめでたしなのか? 同じことが起きれば農民は何もせずに、またヒーローを求めるではないか?「わしらは貧しい百姓ですから、何も出来ません」と言うだろう。それでは何も変わらない。農民や町人自身が立ち上がり、考え、町や家族を守ることが大切。ケネディの言葉はそう言う意味ではないか?

そんなこと考えて大統領選を見ていた。トランプはなぜ、早く戒厳令を出してバイデン やオバマを逮捕しないのか? 密かに暗殺してもいいくらいの事態。暴れん坊将軍なら敵地に乗り込んで、皆殺しにしている状況だ。でも、トランプは法律の中で対応している。そして何度も国民に訴える。

もしかしたら、トランプは国民が立ち上がることを待っているのかも? マスコミのフェイクニュース、不正選挙、州知事の汚職、ドミニオンの不正、そんなことを国民が理解し、背後にいるのは誰なのか?に気付かせようとしているのではないか?そういえば、トランプはケネディjrの親友。これまでやってきたこともケネディを踏襲している。まさに、あの演説を実践しようとしているのではないか?

もし、暴れん坊将軍のように敵をバタバタと処刑したら、国民は「あいつは暴君だ!政敵を倒すために権力を使った」と思うだろう。時代劇と違い、本当に悪いのは誰か?現実では見えにくい。だから、国民自身が考え、理解し、立ち上がり「アメリカを守ろう!」と声をあげること。国民の手で不正を正す。トランプはそのことを伝え、導こうとしているのではないか? そんな風に思えてくる。


IMG_1219.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。