SSブログ

小沢一郎を嫌うおばちゃん?=そこから見えてくる「誘導」の恐ろしさ [トランプ問題]

90227021_3577764155631196_5966222672412016640_n.jpg

昔から知っているおばさんがいる。絵に描いたような「大阪のおばさん」陽気で人がよく、よく笑い、よく喋る。人が良く、親切。と言うより大きなお世話が多い。涙もろい一面もあり、頑張る人を応援したがる。大阪に限らず、どの街にでもいそうなタイプだ。

そのおばちゃんを見ていると日本人の一面が見えてくる。彼女は安倍晋三は批判する。「あいつのせいで、生活が苦しなったんや!」と憤る。だが、小沢一郎も嫌う。「悪の権化。金権政治の中心にいる!」と言う。安倍に関しては当たっているが、小沢に関しては的外れ。質問した。「小沢一郎はどんな悪いことをしたんですか?」

「うーーーん。よー知らんけど、あの人は悪いこと、いっぱいしているはずや! ワイロ配ったり、買収したりしてる!」

例えば、それが立件されたり、有罪になったり、マスコミが報道したことってありましたっけ?

「んー〜ー、分からんけど、いっぱいあったんとちゃうかな?」

と言うことは、具体的に何をしたかは知らない。でも、悪の権化と言う。何をもとにそう考えるようになったんです?

「覚えてへんけど、あの人は悪い人や!」

だから、それをどこで知ったんですか?

「みんな小沢一郎は悪い奴や!って言うてるやんか!」

つまり、おばさんは具体的な事例を知らない。みんなが言うから「悪い奴」と思うんですね?

「そう言う訳やないけど、あの人は悪い人や。顔見ただけで分かる」

要は何の根拠もなく、みんなが嫌うから悪人だと思い込んだだけのようだ。そこで、陸山会事件でも彼は無罪だったこと。他の政治家と違い、ワイロをもらい有罪になったこともない。住んでいる家も地味なこと。
それこそ金権政治の権化である自民党を離れ、二大政党制を目指していること。その自民を2度も倒して野党政権を樹立したことを話した。

「まあ、そうかもしれんけど(自身でもいつから、どんな理由で小沢を嫌いになったか?悪人だと思うようになったか?を思い出せない様子)でも、あの人は......悪い人としか思えへん!」

そこで、おばちゃんが熱烈応援している山本太郎を理解し、自由党に受け入れたのも小沢だし、太郎さんは彼から学んだ「どぶ板」を今も実践していることも伝える。

「確かに、太郎ちゃんは小沢を尊敬しているみたいやねえ。何でやねん?と思うけど...」

そして最後に小沢の政敵が大企業とマスコミを動員して、数百億円をかけたネガティブキャンペーンが行われたことを説明した。それがあったので多くのマスコミが小沢叩きをした。民主党政権樹立の直前に彼が検察から起訴されたもの、総理にさせたくない人たちの力によるもの。結局、事実無根なのに総理になれなかった。

つまり、小沢を恐れている人たちがいる。彼が政権を取ると困る人たちがいる。既得権益を失うからだ。それを守るために小沢を貶め、支持者を減らすためにネガティブキャンペーンが行われたのだ。とはいえ、僕も最初は不信感を持っていた。小沢はどう見ても悪代官タイプ。でも、そのおばちゃんだけでなく、あまりにも多くの人が嫌い批判するので、変だと思えた。

そんな時は裏がある。誘導がある。調べ始めた。もう、10年以上前の話。すると、先におばちゃんに伝えたような事実が分かって来た。政界に詳しい人からあれこれ教えてもらった。そして、数年前、小沢本人に会うことができた。お話はできなかったが、彼が世間話をするところ、乾杯するところ、質問に答えるところを目の当たりにした。マスコミが伝える小沢像とは全く違った。

支持者の方にもお話を聞いた。明快に話をしてくれる。対して大阪のおばちゃんのように「小沢嫌い」と言う人に聞くと、多くが、いや、ほぼ全員が具体的なことを何も知らない。「顔が怖い。悪い人のはず。賄賂を配ったはず」と印象だけで批判、嫌っていた。これは先のネガティブキャンペーンの効果だと思える。そのこともおばちゃんに説明したのだが...

「んーー理屈としては分かるんやけど〜。確かに小沢一郎が逮捕されたとか聞かへんし、けど〜、やっぱり悪い人としか思えへんなあ〜」

人というのは一度刷り込まれたことを、書き換えるのはかなり難しい。理屈では理解できても「嫌い」という感情を拭えない。だからこそネガティキャンペンは効果的なのだ。こうして人は誘導され、洗脳され、ある種の人たちに都合のいい「考え」を持ってしまう。そして彼らは既得権益を守り、政敵を封じ、さらなる権力を拡大して行く。

そんな話。今回の大統領選のニュースを聞くたびに思い出す。同じ構図ではないか?多くの人が誰かを嫌うのは、必ず裏に何かあるということだ。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。