SSブログ

「トランプは差別主義者」と批判する記事=検証した! [トランプ問題]

122533341_4556549304419338_3645205032226822599_o.jpg


「トランプは差別主義者」と批判する記事=検証した!

ある方からもらった記事。トランプの差別発言を日本語で紹介したもの。「こんなに酷いんですよ!あなたは日本にいるので、ご存知ないでしょう?」と送ってくれた。でも、実はすでに読んでいて問題だらけであることを知っていた。それを解説する。記事は冒頭から問題あり。出だしはこうだ。引用する。

「暴力から逃れてきた移民をー犯罪者ー扱いし、差別に抗議する黒人を「ーつまみ出せーと煽る。第45代アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏は、人種差別や弱い立場にいる人たちへの攻撃を続けてきた」

僕は監督業を始める前に出版の仕事をしていた。ライターとして記事を書いていた。編集者から言われたのは、たった一言でも、その事実を確認して書け。思い込みや聞きかじったことを書いてはいけないということ。では、この記事の1行目「暴力から逃れてきた移民を「犯罪者」扱い」は具体的な事例があるのか?記事を読むと、そのことが書かれている。

「トランプ氏は入国書類を持たずにメキシコとの国境を超える移民や難民をー犯罪者やレイピストだーと侮辱した。ーメキシコは、最も優れた人は送ってこない。彼らが送り込んでくるのは問題だらけの人間で、その問題を我々の国に持ち込んでくる。ドラッグを持ち込み、犯罪を持ち込む。そして彼らはレイピストだーとトランプ氏は述べ、メキシコとの国境に壁を作ると宣言した」

この時のトランプ発言で「え? この人は正しいかも?」と思えたものだ。記事を検証しよう。「入国書類を持たずにメキシコとの国境を超える移民や難民をー犯罪者やレイピストだーと侮辱した」とあるが、入国書類を持たないのは不法移民であり、犯罪者だ。それを「書類を持たない移民や難民」という表現に直している。読者は「罪のない可哀想な人たち」との印象を持ってしまうが、どんな理由があれ法律上は犯罪だ。

5f69d18550bf85bc2b34d89a212c81fd_1.jpg


また「犯罪者やレイピストだと侮辱した」とあるが、実際に不法移民にはその手の人たちが含まれている。麻薬の運び屋もいる。彼らがアメリカに潜入することで、多くの犯罪をおかし、麻薬が蔓延し、ロサンゼルスでは十数年前から大きな問題となっている。また、犯罪者でなくても、不法入国した人たちは正規に仕事につけないので、犯罪に走ることが多い。

なのに、その辺のことを記事は説明せず「不法移民」という言葉も使わず、「かわいそうな人たち」という印象操作を行い。「侮辱した」という表現まで使っている。「発言した」「言った」ではなく、なぜ、「侮辱した」なのか? 筆者が客観ではなく感情的に事態を見ていることが分かる。この段階でライターとして問題あり。だが、この人はそれを承知で誘導している節がある。

さらに、冒頭では「暴力から逃れてきた移民」と表現するが、その事実は記事内で紹介されていない。要は同情を引くための表現。暴力から逃れてくるなら、不法移民をしていいのか? 金がないなら泥棒してもいいのか? 個人的にはかわいそうと思うことはあっても、トランプは大統領であり、犯罪を容認する発言はできない。そして同じような事例で日本ではNHK、TBSが「かわいそうな不法移民ートランプのせいで強制送還」というニュースを流している。

これもおかしい。もし、北朝鮮や中国から何万人もの不法移民がやってきて、日本で雇用を奪ったり、犯罪をする者が出てきて、ドラッグが横行するようになったとしても「かわいそうな人たち」と日本人は受け入れるだろうか? 他国のことだから、かわいそうなどという。先の日本のテレビでは取材では、どちらも母と幼い子供の不法移民を紹介。抱き合って涙を流す場面を放送していた。誘導としか思えない。

123942674_4595868750487393_4716006986199918311_o.jpg


この記事も同じ「不法移民」という言葉を使わず、「かわいそうな人たち」という印象操作。目的は「トランプ酷い」と感じさせること。しかし、トランプは単に不法移民を止めるだけではなく、対策を講じている。メキシコへの支援だ。国が苦しいからこそ逃げてこようとする。それを受け入れるのではなく、国が豊かになれば故郷で生活できる。それこそが大切というのがトランプの発想。だが、そのことをこの記事もマスコミも報じていない。

この後の記述も検証したが、ほぼ同じ結論。「トランプ酷い!」に誘導するためのもの。何より記事トップートランプ写真がいかにも憎々しいものを使っていることから、意図が見え見え。これを送ってくれた方は記事を読み「本当に酷い」「許せない」「監督さんはこの事実を知らないんだ」と思ったのだろう。だが、その方が住むのはNY。僕はまさに不法移民が多いLAで暮らしていた。だから、この記事のフェイクが身を持って分かる。

このように「トランプは差別主義者」は脚色、誘導、印象操作で作り上げられたものが多い。もちろん、彼は口が悪いので誤解されても仕方ない部分もある。が、それを利用して攻撃されている。さらにトランプが黒人の大学に莫大な寄付をしていることも、米マスコミは伝えない。そしてBLMのデモが暴動になっていること、ちゃんと紹介しているだろうか?そのことでトランプを批判する民主党の強い州は警察がデモをあえて止めないでいるという情報もある。

全ては計画され、陥れるためのものではないか? 原発事故時は菅直人のせいで事故が悪化しているというデマが流された。311以前、安倍第一次政権で津波の防護壁を高くする案が却下され、総理は「全電源喪失はあり得ない」と国会で答弁。東電の吉田所長もまた防護壁建設を握り潰している。そのことは事故後もあまり報道されない。それが日米マスコミの側面だ。報道を鵜呑みにしてはいけない。

この記事=https://www.huffingtonpost.jp/entry/trump-racism-history_jp_5f9f53f8c5b616c2f31603d0?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR0D39FsyOwTCmnCOQ_a7-FX2wKqVfyMYsAUI6MmaHB2HK0d4Zpdm83homA

IMG_1219.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。