SSブログ

Facebook記事に物凄い数のコメントが来ている。 [2020]

FYI00145038.jpg


5分間でいくつものコメントが入る。四六時中、チェックしている訳ではないので、もう読み切れない。

ここ数日は「友達申請」をして来て批判コメントを毎日書き込む人もいる。あれこれ議論をふっかける人も。毎回、お願いしているように批判コメントはいらないし、議論もしない。「返事はしない」と告知しているのに、乗り込んで来て「質問したのに返事がない」という。あるいは「本当だと思って書いているのなら、答えられるはずだ!」とか言ってくるが、学級会ではない。

「本当だと思って」というもの違う。新聞記事ではない。個人の思いを綴っている。こうだろうか?ああだろうか? こうに違いない。という考えを書いた記事だ。できる限り裏付けを取ってから書くようにしているが、所詮は個人のブログ。だから、報道ではなく意見。間違っていることもある。それらを読んであれこれ考えてくれればいい。

なのに「***ついてどう思うか、答えるべきだ!」とか言ってくる人もいる。何を持って答える義務があるようなことを言うのか? それが先の「本当のことだと思って書いている」なのだろうが、それと「質問に答えろ」はつながらない。株主総会か? 記者会見? それなら分かるが、ここはFacebook。言うとしたら「お聞きしたいことがあるのですが」だし、こちらは最初から返事はしないと宣言している。そのことで過去にトラブルになった。だから答えないのだ。

そんな人もちらほら出てきた。それは記事の反響があったと言うこと。多くの人が共感、賛同した時は同時に反対、批判する人が出てくる。特に今回の大統領選は難しい。なのに、物凄いシェアがされて、僕のことを知らない人。「友達」でない人たちまで記事を読んだと言うこと。僕のfacebook友達のリテラシーは高いが、そうでない方も多く読んだのだ。ある程度の情報を持っていないと理解できないことがある。と言って誰にでも分かるような記事を書くと論文のようになる。

そもそも多くの人に伝えたい!と思ってfacebook記事は書いているのではない。友達上限5000人のメディア。会員制クラブのようなもの。その中で読んでもらう記事。会員でない方も分かる様に長文の説明を書いたり、質問に答えたりする必要はないだろう。だが、今の状態では多くの人が読んでしまう。そして不満や疑問をぶつけてくる。これは何か対策をせねばならないだろう。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。