SSブログ

菅政権を批判する勉強家のオジさん。でも、トランプのことはフェイクニュースに乗せられてる!? [社会政治]

117444450_4195956660478606_7584262177885892346_o.jpg

今朝は調子いい!と、長い目の記事を書いたら、昨日は午後から体調不良。でも、リハビリ。本日も挑戦。

先日、繁華街を歩いていると、「菅政治を許さない!」と言う弾幕を張り、ビラを配っているオジサンたちがいた。いかに菅総理が問題あるか?を町行く人に伝えている。立ち止まり、張り出した文面を読んでいると70代後半くらいの真面目なオジさんが「どう思います?菅政権..」と話しかけて来た。

彼は仕事を引退。毎週、この曜日に活動しているとのこと。このままでは日本はどんどんダメになる。子供たちの為にも現政権を倒すこと。政治を健全にすることが大事。でも、気づいていない人たちが多い。それを伝える活動だと言う。素晴らしい! ただ、話かけたのが僕であったので、オジさんは困惑することになる。まず、菅総理の印象を伝えた。これは以前にこのFacebook記事でも書いた通り。安倍路線を踏襲することで、総理になった人。ビジョンもなく、知識も少ない。単なる役人でしかない。

ただ、後にいるのが二階。あくまでも暫定政権であり、次第に安倍路線から離れて行くのではないか? 秀吉が死んだ後の家康のような行動に出るのでは?と話した。おじさんは頷き。「私もそれに近いことを考えていました。菅政権は長く続かない」ここまでは同意。そこから、いろんな話をしたのだが、トランプの話題になったところで意見が分かれた。おじさんは言う。

「あんな差別主義者が大統領であること自体が許せない。あいつは戦争屋です。日本はアメリカなど相手にせずに各国と協調して進むべきですよ」

ーん? 僕が偉そうに言うのも何だけど、おじさんはとてもよく勉強している。安倍、菅については新聞を読む以上の情報を集めている。が、トランプに関してはデマを鵜呑みにしているところがある。まあ、海外の情報はテレビが中心。日本のテレビ局がアメリカのニュースを発信する時、情報源は全てアメリカのテレビ局。四大ネットワークは全て反トランプなので、デマや中傷が中心。フェイクニュースのオンパレード。なのに日本はそのまま放送。当然、トランプの印象は悪くなる。この話も以前に記事にした。オジさんにはこう伝えた。

「今年が選挙なので、すでに4年、大統領をやっているけど、彼は一度も戦争をしていないですよね?」

trumpdonald2_042719getty.jpg

オジさん。そう言えば...と言う表情を見せるが、すかさず

「いや、でも、これから戦争を始めるね。そう言うタイプだよ」「でも、4年間、1度も戦争をしていない大統領っていました? 北朝鮮とだって戦争には、とてもいい機会だったのに仲良くなってしまった。なぜ、戦争しなかったんですか?」

オジさん。少し困った顔をしたが「でも、金正恩と会っただけ。何も変わっていない。あれでは意味がない!」フジテレビのキャスターの台詞と同じことを言う。両国のトップが会うことに「意味がない」訳はない。歴代の大統領が誰も会っていない北朝鮮のトップと会談したのだ。そこからがスタート。日本の当時のトップは結局会うことができなかったのだ。そして北朝鮮はテポドンの発射テストをほぼ止めた。「何も変わっていない」ではない変わったのだ。

つまり、トランプは戦争屋とは言い辛い。では彼の目的は何か? そこでアメリカ・ファーストの話をした。オジさん。ある程度納得したようだが、こう続けた。

「トランプのこと。そんな風には考えなかったし、知らなかった。勉強します。ただ、言えることは彼はアメリカの大統領には相応しくない。フィリピンあたりならいいが、あんな口の悪い、態度も悪い、チンピラのような差別主義者がアメリカのトップというのは危険。私なら投票しない。私が世界で一番、応援したいのはグレタさんだ。私の財産を全部寄付してもいいくらいだ」

あちゃーー。それはまずいぜよ。オジさん。日本の政治には詳しいが海外の情報には疎い。日本で「安倍総理は素晴らしい」という人たちと同じだ。本質を理解していない。そこで山本太郎についても聞いた。これも同様。典型的な誤解をしている。んー〜ー、安倍&菅の問題点。マスコミが伝えないことを把握している人でも、デマを信じてしまうものなのだなあ。

やはり、デマやフェイクニュースはとても有効なのだ。こんな勉強家で情熱があり、子供たちの将来を憂う人まで誘導し、間違った認識をさせてしまう。この件の解説。いずれまた。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。