SSブログ

菅とはどんな人物?目的は何なのか?=それを知ろうとせずに批判を続ける人たち。 [社会政治]

img_e11984a4727610621b688c0fa1cfefef79311.jpg

菅とはどんな人物?目的は何なのか?=それを知ろうとせずに批判を続ける人たち。

「沖縄戦」の宣伝が4ヶ月。忙殺されていたので石破本もまだ最後まで読めていない。その間に新総裁が決まる。ネットを見ると、菅批判が溢れている。「冷酷」「独裁者」「言論弾圧」「パンケーキおじさんの正体」と否定的なものが多い。(もちろん御用メディアは別ですよ)

その理由は安倍政権を引き継いだ政策。「悪政を続けるのか!」という不満と怒りが渦巻く。そのくせ大手新聞社が調べた支持率が異様に高い。確か70%くらい? しかし、本当に国民が菅政権を歓迎、期待しているとは思えない。何か誘導的な質問があったとか? 或いは「安倍辞めてくれて、ありがとう」「方向転換頼むよ」という期待を込めたご祝儀的な数字ではないか?

でも、本題はそれではない。宣伝活動で忙しく総裁選の時の菅出演のテレビ番組もまだ少ししか見ていないので結論を出すのは早いが、多くが言うように「菅は独裁者になる!」とか「恐怖政治が始まる」ということにはならないような気がする。「だったら、菅は国民のために頑張るというのかよ!」「お前は菅を支持するのか!」とか言われそうだが、そうではない。独裁者になる、恐怖政治を行うというのは、善悪とは別に物凄い「パワー」と「思い」がなければならない。菅にそれがあるのか?

いくつかの討論番組を見たが、喋るのは石破ばかり。菅も岸田も影が薄い。喋っても短くて中身がない。知識がないからだ。対して石破はよく事情を理解し考えている。菅は総理就任後にも「沖縄の歴史には詳しくない」てなことまで言っている。事実だろう。つまり、彼は政治家というより官僚、公務員に近い。与えられたことを忠実に遂行する。そのことで認めらてきたのだろう。

政治ビジョンがない。知識もない。まとめ役とか進行役はできるが、目標を掲げ日本を引っ張って行く力量はないだろう。総理の器ではない。今、彼がやっていることは、単に安倍政権を引き継いだだけ。彼が考えて選択した政策ではない。その上辺だけを見て多くの人が批判、攻撃している。

それが政策への批判だけなら分かるが、そのことで「冷血漢」とか「安部より酷くなる」とかいう意見も多い。その根拠は何か? 多分、官房長官時代の印象。「冷たい」「非情」というイメージから「***であろう」という予想をしているだけ特に「安倍より酷くなる」という指摘は何が根拠なのか? 安倍のどの部分を菅は超えてしまうのか?やはり印象だけで「酷くなる!」と指摘しているようだ。

例えばナチスでヒトラーが辞任してアイヒマンが総統になったとして、アイヒマンがヒトラーを超える恐怖政治をしただろうか? アイヒマンも「冷血」と言われたが、彼も公務員のようなもので、指示されたことを忠実に遂行しただけの人物だ。ヒトラーがいなくなれば単なる役人になったはずだ。

菅も同じだと思える。別の言い方をすると、菅は安倍が決めた路線を引き継ぎ、遂行するだけの代理人でしかない。その程度の存在。それを「安倍より酷くなる」というのは、以前のイメージと不安を背景とした予想でしかない。つまり、多くは状況を把握せず、理解せず、イメージだけで批判、ネガティブな意見を言っているだけだと感じる。

「安倍より酷い」というからは安倍の酷さも理解した上で発言しているはずだが、本当の酷さを理解していないからこそ言えるセリフだとも思える。日本をボロボロにして、アジアの後進国にしてしまった安倍政権を把握していないということ。そのことは以前に記事にした。彼が歴代のどの総理とも違う危険性があることを書いたが、その辺を把握していれば「安倍より酷い」とは簡単に言えないだろう。

こうして考えると、多くの日本人。いや、一部の人だと思うが、安倍を批判。辞めたら次の菅を批判。安倍の酷さを把握せず「もっと酷くなる!」と指摘。状況を理解せずに、ただただ批判を続けているように見える。根拠もなく印象だけで発言。その裏には日本人特有の「厳しい現実を予想することが大人の発想」という間違った考え方も蔓延っているように感じる。これも以前に記事にした。自分で考えようとせず印象と習慣に縛られている。

その記事= https://okinawa2017.blog.ss-blog.jp/2020-09-24

その結果はどうなるか? 国民は不安を言い続けるが、本当の問題点を把握できず、日本が変われない? ネットで見る批判は「生活の不安、不満」をぶつけているだけに思えてくる。批判というより愚痴(言っても仕方のないこと)になっている。まず、安倍や菅がいかなる人物なのか? 何をしようとしているのか?を確認した上で批判すること。大事ではないか?

だが、彼らを知るために石破本を読む。安倍の本を読んだと記事にすると「私は絶対に読みません」「こいつ大嫌い」「顔を見るだけでムカつく」とコメントが来る。彼ら彼女らのタイムラインを覗くと「安倍、許せない!」「菅、最悪!」と綴っている。なるほど、そういう構図か.....と考えてしまう。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。