SSブログ

なぜ、日本人は悪い方悪い方に考えるのか?=希望を探さず嘆くばかりの人たち。 [社会政治]

98075548_3788570141217262_1479585125023875072_n.jpg

なぜ、日本人は悪い方悪い方に考えるのか?=希望を探さず嘆くばかりの人たち。

日本人にはペシミストが多い。ペシミスト=悲観主義者だ。未来を悪いように考える。希望を持たない。物事を悪い方悪い方に考える。こんな経験はないか?友人や先輩にささやかな夢や希望を語る。将来の計画を話すと「そんな簡単にいかない」「甘いよ」「ま、やってみれば~」と冷ややかに言われる。或いは、人気俳優がいる。とてもいい芝居をする。大人気だ。多くのマスコミが注目する。でも、こういう人たちがいる。「どうせすぐにダメになる。今だけだ。世の中、甘くないからな~」

そんな人たちがとても多い。なぜ、悪い方にばかり考えるのか? 子供の頃に「将来、パイロットになりたい!」「野球選手になりたい」と思う。だが、次第にとてつもなく難しいことであると気づく。極々一部の人しかなれないことが分かる。大学でも子供の頃は「努力すれば東大にでも入れる!」と思ったりする。が、努力だけではダメなことも次第に理解する。

結局、真面目にコツコツ勉強して、自分の学力に合った大学に行くしかない...と考える。ミュージシャンだ。俳優だ。カメラマンだ。作家だ。と派手な仕事に多くが憧れるが、自分には「才能」(そんなものは存在しないのに)がないから無理だと諦めて、それなりの大学に入り、それなりの会社に就職。「それが人生だ....」「それが大人の考え方だ...」と思うようになる。そして自分の子供が夢を語るとこういう。「世の中、甘くないんだぞ!」

その背景にあるのは島国であるニッポンの閉鎖性。長い歴史と気候や土地柄等が影響している。ムラ社会ルールも関係する。が、今回は原因追求ではない。そうやって多くの日本人はペシミストになりがち、希望を探すより、問題点を探して現実に失望する。その問題点を解決する方法を考えず、嘆いてばかりいる。

今、日本人は何を言っているか?「安倍が辞めても何も変わらない」「菅政権はさらに悪くなる」「れいわ 新選組も期待できない」「枝野が代表ではダメだ」もっともな意見もあるが、批判ばかり。悪いところ、問題点を見つめて悲観しているだけ。なぜ、希望を探さない。なぜ、可能性を見つけて応援しない。

こんなことを言う人もいる。「コロナが終わったら戦争が始まる。日本はさらに酷くなる」ーそんな訳はない。戦争は三密の極致。やれる訳がない。各国ともに経済ガタガタで戦争なんて出来ない。その発言も悲観主義が影響している。コロナ禍が終われば時代は良くなるとは考えず、より悪くなると思えてしまう。だから、もっと酷いこと。戦争が始まると考えたのだろう。論理性がなく、悪い方、悪い方に想像しているだけだ。

始末に悪いのは悲観的なことを言うことや、現状に希望を持たないことが「大人の考え方」と思っている日本人が多いこと。あるいは無意識にそう感じている。「俺は子供っぽい夢なんて持たない。甘い考えなどしない厳しい現実を理解している大人だ」と思っている。が、その背景、本質はこうだ。子供時代にパイロットや野球選手に憧れたが、厳しい現実を知って諦めた経験。希望の大学に入学できなかったこと。そのために「世の中甘くない。足掻いても変わらない。それを受け入れるのが大人だ...」とネガティブな認識をするようになった。言い換えれば、何をしても無意味。諦める。耐える。努力しても無駄。希望は持たない。批判はしても行動はしない。「だって世の中、甘くないから...」それが大人だと深層心理で認識してしまうからだ。

今一番必要なのは、やはり現実を直視し、分析すること。問題点だけを探すのではなく希望を見つけること。貧しい想像で決めつけず、事実を吟味することだ。「世の中、甘くない」と言うだけが大人ではない。「甘くない世の中で、どう生きるか?」を考えるのが大人なのだ。僕はこの先、日本がいい方向に向かう予感がしている。予感だけではない。いくつかのエビデンスもある。菅は暫定政権。長くは続かない。その話もいずれ書かせてもらう。希望はある。嘆いているだけでは何も変わらない。希望を探そう。そして行動しよう!



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。