SSブログ

「トランプ」記事が大反響。持論がないのに思わせぶりなコメントをする人? [トランプ問題]

trumpdonald2_042719getty.jpg

「トランプ」記事が大反響。持論がないのに思わせぶりなコメントをする人?

シェア100を超えている。そもそも、あの記事で「トランプを応援」とか思った訳ではない。リテラシーの高い人が多い僕のfacebook友達ならどう思うかな〜?と考えたのがきっかけ。だから最初は「限定」にしてあった。でないと、リテラシーゼロの「友達」ではない人が読んで「陰謀論好きだな」とか「ありえない」「アホだろ」とかコメントしてくるのは見えていたからだ。

それが多くの「友達」から「シェア」したい!とのコメントを頂き、「公開」にした。別に「多くの人にトランプの思いを知ってほしい」とは思っていない。あの記事が全て正解とも思っていない。ただ、この件でマスコミに誘導されている人と「自分で考えることができる人」の選別ができる。「友達」がシェアした記事を見てみた。多くがコメントなし。「よく分かんねなー」ということだろう。「陰謀論だ」と書いて反論されるのも、「その通りだ」と書いて批判されるのも嫌だという表れだろう。

そんな中、こんなコメントがあった。「これはトランプ側の主張だけを聞いたものですね?」ふふふ、面白い。短い一文だが、色々分かる。まず、このコメントの意味は「トランプ側の主張だけ聞いて、相手側の意見は聞かずに書きましたね? だから偏っているし、一面を紹介したものでしかない。これでは不十分ですね」あるいは「トランプ側の主張だけを鵜呑みにして書いていますね。それなら騙されても当然ですね?」という意味に解釈できる。

どちらにしても上から目線で「分かってないなあ〜」という感じだ。が、「だったら真相はどうなの?」ということを何一つ書いていない。興味深いのは「トランプ対DS」の話を否定する人のほとんどが持論は述べない。多くは「そんなことありえない!」「マスコミで報道してないもん!」という理由だろう。でも、その辺は原発事故で多くの日本人が思い知ったはず。原子力ムラの存在を知ったのに、まだいうか?という感じだ。そして先のコメントのように「分かったようなこと」をいう人は持論を述べない。「私は真実を知っています」という風なのに意見を言わない。

ここがとても興味深い。が、今回のコメントはすぐに背景が読める。「トランプ側だけの主張」という表現。でも、相手側は「DS」ー表に出ない原子力ムラのような集まり。その人たちの主張を聞いていないというが、どうやって聞けばいいのか? 原子力ムラなら東電や経団連の主張がそれだろうが、DSは誰の意見が代弁しているのか? ロッキード? グラマン? コカコーラ? それらは特に「戦争しようぜ!」とは言わない。そもそもだが、僕はトランプ支持者に取材した訳でもない。情報通からの情報をもとにして記事を書いているので、「トランプ側だけ」という指摘が間違い。話を戻すが、DSの目的ははっきししている。コメント主の言うそんな彼らの主張とは何か?

「DSなんて存在しません。あれは架空の組織です」とでも言うのだろうか? 例えそうだとしても、それは1950年代にJエドガーフーバーが「マフィアは存在しない」と言ったのと同じ。そんなことでDSの存在を否定できない。では、DS側の主張とは何か? 「我々は戦争で世界を平和にしている」か? それもありえない。あれこれ考えるがDS側の主張なんて想像できない。金のため、権力のために戦争を起こす。それがDS。その知られざる主張なんてあるのか?

想像するに、先のコメント主はそこまで考えていない。論じる時は両者のから意見を聞くべきだという基本を言っているのだろう。彼がDSの主張を知っているということではないのだ。だから、書けない。んーー残念。その辺に詳しい人かと思ったのだが、往々にして「私は分かっている!」と言いたい人は上から目線で意見するが、真相を知らないことが多い。どこかにトランプを理路整然と批判、否定する人いないだろうか? その論の矛盾を着けば、僕の書いたトランプ論が逆説的に証明されるのだが。。。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。