SSブログ

あなたも真実を見抜ける。ジャーナリストでなくても大丈夫! [my opinion]

42705385_2185692478171711_7068399421884465152_n-a97b2.jpg

あなたも真実を見抜ける。ジャーナリストでなくても大丈夫!

DS、トランプ、あの総理とヤバイ話を続けて書いた。と言っても、僕が調査して調べた話ではない。そしてネットで拾った話でもない。事情通の知人から聞いた話。さらに別のジャーナリストから補足してもらった情報を精査し自分なりにまとめている。アップすると、すぐに「いいね」が来るが、この種の記事はすぐにコメントは付かない。きっと「マジかよ〜」「この監督、頭おかしいんじゃーねーのー?」とか思うのだろう。

あるいは「これ絶対に本当の話と思うけど、コメントでそう書くと、お前も陰謀論者か!と言われそうだからな〜」と不安になって書けない。誰かが賛同コメントをすると、続けてコメントが書き込まれる。皆、不安なのだろう。この手の記事でよく言われるのは「だったら、証拠を出せよ!」という批判。が、裁判をしている訳ではない。こちらも一般人。捜査権がある訳でもなく、鑑識に調べてもらうこともできない。だが、報道されている情報を精査。矛盾点や疑問点をあげる。そこに情報通から得たものと比較。整合性、合理性、を考えるだけでも、かなり事実に近づけると思える。

分かりやすいのは「トランプは戦争屋だ!」という批判。しかし、彼は4年の人気を終えようとしているが戦争を未だにしていない。そんな大統領は近年存在しない。その事実からも彼は「戦争屋」と言えないのでは?ということが導き出せる。「けど、空爆してんだろ!」という人もいるだろう。だが、オバマと比較すれば、どれだけ少ないか?分かる。そして、その種の批判をする人の多くは見た目だけで判断している。

オバマは細身で真面目そうな顔立ち。平和主義者と言われる。トランプは見るからに悪人顔。不動産で金儲けをした不届き者。けれどもオバマの方が空爆の量は圧倒的なのだ。在任中にDS(軍産複合体)を儲けさせなければならないからだ。それをしないで来たトランプ。DSの皆様がご不満ではないか? そんなことができるということは、彼はDS配下ではないということ。

それなら排除されそうなものだ。が、大統領を続けているというのは、強力なバックがいる? 当然それは反DSとなる。ということはトランプはDSと敵対している?と解釈できる。敵対するということは「戦争で金儲けはしない」ということ。となると北朝鮮と戦争しなかったのも頷ける。そうなると目的は? 別にジャーナリストでなくても、ここまで推理することはできる。

そんな風に情報通の知人が教えてくれた話を精査。それが本当かデマかを分析し、他からの情報とも照合。比較して矛盾がなければ信ぴょう性は高いということが言える。それを記事にして書いたのが、ここ数日のものだ。怪しい記事というのは、出所を書かない。自分で調べたのか? マスコミ情報か? ネット情報か? それすら書いておらず「トランプは***である」と断定するものは信用しずらい。難しいのは、その手の記事でも疑わずに鵜呑みにする人が多いこと。逆に情報を精査して記事にしても「陰謀論好きだね〜」としか言えない人も多い。

ただ、言えるのはジャーナリストでなくても真実に近づくことはできる。いろんな角度から物事を見て、比較、照合、精査、すればある程度は分かる。これだけメディアが発達しても、ほとんどが嘘である時代。自分の目で見て、聞いて、調べて、事実を見極めてほしい。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。