SSブログ

「新幹線をわが町に通します」市民に媚びるばかりの議員たち=欲しがるばかりの市民 [社会政治]

118600885_4282235325184072_2035114101494638064_n.jpg

「新幹線をわが町に通します」市民に媚びるばかりの議員たち?=彼らはサンタクロースか?

石破本を読むと「なるほど、そういう人なのね?」と分かって来る。が、それ以外の部分で興味深い部分もある。石破の父と田中角栄の関係。そして石破と角栄のやり取り。その辺から「なるほど、田中角栄とはこういう人物だったのだなあ」と痛感する。単に金と権力を握りだけではない、角栄の人心把握術が分かる。

もう一つ、石破が選挙に出た話で地方の選挙というものが伝わってくる。僕も仕事柄、いろんな地方でいろんな政治家と会う。知事、市長、町長、地方議員、国会議員、優秀な人もいるし、お飾りもいた。話は逸れるが、コロナ対策で注目された和歌山県の仁坂知事、世田谷区の保坂区長には両方、お会いしたことがある。あのお2人は本当に鋭い。テレビで見ていると、どこの知事も市長も大差ないように思えるが、実際にお会いしてお話しすると違いがよく分かる。

同じようにお会いした政治家。印象がよかった人はあれこれ活躍している。「この人が市長〜?」という人はマスコミも注目しない。噂も聞かない。話を戻す。選挙の時。石破はこう思った。彼は農水族で多くの農家を相手する。先輩たちを見ていると「外国からは一粒たりとも米は輸入させません」とか「必ず米の値上げを勝ち取って見せます」とか演説する。とにかく農家が喜ぶことばかり言う。そんな候補者に票が入る。「本当は農家に対して厳しいことをいうのが、政治家ではないか?」と考える話がある。

確かにそうだ。「新幹線をわが町に通します!」「国の補助金をもらいます!」「***社の工場を誘致します!」だが、彼らの多くは市民に県民に努力を求めない。有権者たちも「我々のために何をしてくれるのか?」ばかり主張している。田舎に行くほど顕著で、自分たちは何もせず、政治家にあれこれ求めるばかり。政治家はマイナスには触れず、市民がやるべきことを指摘しない。この関係って何? 

安倍辞任が決まり、万歳!というのもつかの間。多くが菅の批判を始めた。もちろん、菅は問題だらけだ。が、先の田舎町の構図を思い出す。政治家に何かをしてもらうことのみを求める。国民は美味しいことを言うとへつらう。厳しいと離れる。安倍も当初は「アベノミクス」で人気があったが、うまく行かず。それをマスコミを使って隠し続けた。それに騙される人。見破る人。

が、その安倍が辞任した今、単に政治家たちを批判しているだけでいいのか? と書くと「だったら菅をほめろというのか?」「お前は菅の支持者か!」と極端なことをいう輩が出てくるが、そうではない。都民も、国民も、田舎の有権者と変わらない発想だと感じる。何かを求めるばかり。それがないと批判する。政治家はサンタクロースか!? この辺はまた別の機会に詳しく。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。