SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」上映終盤。大阪、土浦は今も上映中!横浜は12日から! [沖縄戦]

118738277_4296654477075490_4868701059621434303_o.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」上映終盤。大阪、土浦は今も上映中!横浜は12日から!

7月25日に東京で公開スタート。終戦記念日前後に続々と上映。各地で大ヒット。場内に入れなかったお客様もいて、本当に申し訳なく思います。ドキュメンタリー映画の映画館上映は東京、大阪、名古屋の3館のみ。ということもある中。全国で23館という拡大ロードショーとなった。

特に大阪は第七藝術劇場でスタート。直後にシアターセブンでも上映開始。8月1日公開なのに、9月の今もまだ上映中。横浜もジャック&ベティでの上映は終了したが、今月12日から横浜シネマリンで上映がスタートする。さらに、北海道等であと数館で公開予定。

また、マスコミからの取材もかなり頂き、大手新聞はほとんど。地方紙、雑誌、テレビ、ネットと映画紹介をして頂いた。僕の映画の中では「朝日のあたる家」を超えるものとなった。そのことで映画を知り映画館に行ってくれた方も多い。

多くの方から感想を頂いた。圧倒的に多かったのが「沖縄戦がこんなだとは知らなかった!」という声。あちこちでお話ししたが、学校でも沖縄戦はほとんど学ばず、映画やドラマでも有名なものは数本しかない。そんな背景が沖縄戦を知らない日本人を数多く生み出していたと思える。

だが、「ドキュメンタリー沖縄戦」公開で多くの人が「沖縄戦とは?」を知ることができたはずだ。また、今後、テレビ、ケーブル、衛生、ネット配信等が可能になれば、より多くの人が沖縄戦を知ることができるはず。大きな意味があったと思いたい。

現在、東京で続映してくれる映画館を模索中。というのも、映画館は大ヒットしてスケジュールの都合でどうしてもロングランできないことがある。都内には観たい人はまだまだいる。そこが苦しいところ。大阪はまだ上映が続いているが、東京も続映してくれる館を探し、何とかもう一息上映を続けたい。




チラシiD2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。