SSブログ

「日本の政治家はバカばかり」という人たち=でも、彼らは印象とデマだけで発言?! [A政権について]

IMG_0177.jpg

「日本の政治家はバカばかり」という人たち=でも、彼らは印象とデマでしか把握していない?!

彼らの発言を聞いていると首を傾げることが多い。「安倍は辞めろ!」という人たちに「次の総理は誰がいい?」と聞く。「麻生はダメ」「菅は嫌い」「石破は戦争する」「小池は日本会議」とかいう答えが返ってくる。「では、誰がいいの?」と聞く。「誰もいない!みんなダメ」という。皆、情報通で政治を語る人たち。「みんなダメ」で済むことでないことは分かるはずだ。

この手の人たち。「みんなダメ」だから選挙に行かない。結果、彼らが毛嫌いしている安倍を応援しているのと同じ。言っていることとやってることが逆だ。それらの人の記事やブログをいろいろ読んだが、明確にそれら政治家を分析し把握しているものはなかった。怒りと失望。印象とデマ。自分の価値観を重ねる。100点主義。こども食堂に集まるクレーマー類。正義中毒も見かける。

「石破はダメだ!」「軍事オタクだから」「すぐに戦争を始める!」そんな簡単に戦争はできない。特にトランプが大統領になってからは無理。何より石破以外が総理になったら、安倍逮捕はない。そこに気づいていない。それ以前にトランプのことも知らない。反トランプのアメリカ・マスコミの報道を鵜呑みにしている。就任演説も聞いていない(日本で放送されていないし)これまで鋭い意見を発信していた人たちが、そこに嵌っている。

もっというと「総理は安倍以外なら誰でもいい」という側面もある。「菅や麻生が総理になったら何も変わらない!」という友人もいるが、現総理の脅威を理解していない。医療の専門家からの情報だが、彼は持病を抑えるための特効薬を使用。その副作用で精神状態が普通ではない。だから森羅万象と言い出す。言ったことを言わないという。虚言癖ではない。副作用だという。酔っ払いがバスの運転をしているようなもの。だから止めなければと聞かされた。少なくとも石破、菅や麻生は正常。真剣に戦争しようとは考えていないはず。

様々な専門家、事情通の話を聞くと、その辺が分かって来た。それを印象だけで、日本やアメリカのフェイクニュースを聞きかじって判断している人がいる。時代はどんどん複雑になり、本質が見えなくなる。頭のいい人も、政治に関心ある人も、今はフェイクニュースに振り回されている。「分かってないなあ」と上から目線。印象だけで判断してはいけない。いろんな情報を精査しよう。整合性を考えれば、ある程度の真実にたどり着けるはずだ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。