SSブログ

俳優とはプライベートで会わない。連絡も取らない=全ては最高の作品を作るため? [映画業界物語]

117862070_4198296646911274_150659401612219244_o.jpg

俳優とはプライベートで会わない。連絡も取らない=全ては最高の作品を作るため?

よく聞かれること「女優さんと飲みに行ったりすることあるんですか?」ー答え。「ない!」映画監督というと、女優にモテて、一緒に飲みに行ったり、あれこれおしゃべりしたりするのかな〜。いいな〜。と想像するのだろう。

もちろん。そんな監督もいる。女優の卵には「監督が飲み会をする」と聞けば馳せ参じる人もいる。監督のお眼鏡に叶えば映画出演ということもあるからだ。あるいは親しい女優さんと飲みに行って次回作の打ち合わせをしたり......と想像するのだろうが、僕はしない!女優だけではない。俳優とは基本、連絡も取らない。

だから、ダイレクトに連絡が取れるFacebookでは基本、俳優からの「友達申請」は承認しないことにしている。俳優とは知らなかった。あるいはかなり以前に「友達」になっている人は別にして、俳優とは距離を置く。すでに「友達」でも仕事についての問い合わせには答えない。

連絡を取り合える環境にいると、俳優は「監督。次の作品にもぜひ、よろしく。。。と挨拶をせねば!」と思ってしまう。あるいは「次の作品に役ないですか?」と聞きたくなる。また、監督も「**さん。次の作品に出てほしいなあ。最近人気だしな」と人気目当てにオファーしたい。事務所を通すと「スケジュールがない」と言われるかも?「だから本人に!」と考えてしまうかもしれない。

しがらみは映画をダメにする。親しいから出演させる。友達だから依頼する。それは「仲良しクラブ」だ。毎回、出演してもらっている俳優でも、次の作品は依頼しないこともある。その人に相応しい役がなければ頼まない。無理に出すのはいけない。親しいと「なんで、次は俺の役ないの?」と言われる。こちらも気遣って「すみません。次は依頼しませんが、プライベートではよろしく」というのも変だ。

また、プライベートで揉めたことでしこりが残り、現場に響くのも良くない。だから、俳優とは個人的に付き合わないし、交流を持たない。その人が必要な時だけ事務所を通して依頼する。現場で撮影。終われば、打ち上げで一緒に酒は飲むが、そのあとは会わない。次に会うのは撮影現場だ。もちろん、舞台やライブであれば、楽屋に挨拶に行く。が、そこで終わり。

全ては俳優たちに素敵な芝居をしてもらうため。そして妥協したり、忖度したりして欲しくないから。「監督と仲良くしておくと仕事もらえる」とか、僕も「仲良くしておくと、また出てもらえるかも?」と考えたくない。真剣勝負したい。だから、プライベートでは会わない。連絡もしない。連絡先も聞かない。全ては最高の作品を作るためだ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。