SSブログ

「人はなぜ、他人を許せないのか?」中野信子著=特に興味深いのは「正義中毒」の話。あなたは大丈夫? [2020]

108350615_4037222589685348_1599563300643950965_o.jpg

「人はなぜ、他人を許せないのか?」中野信子著(アスコム)=特に興味深いのは「正義中毒」の話だ。あなたは大丈夫?

著者の指摘を紹介する。「人の脳は、裏切り者や、社会のルールから外れた人といった、分かりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。

他人に『正義の制裁』を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。この快楽にはまってしまうと簡単には抜け出せなくなってしまい、罰する対象を常に探し求め、決して人を許せなくなってしまうのです」

なるほどね〜。ここ最近、この手の人がめっちゃ多いよね?



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。