SSブログ

コロナ感染対応を見ていると「沖縄戦」を思い出した。いつの時代も政府は国民を守らない? [コロナウイルス]

96018235_3748897568517853_9108162730300276736_o.jpg

コロナ感染対応を見ていると「沖縄戦」を思い出した。いつの時代も政府は国民を守らない?
                

緊急事態宣言ー「店を閉めろ! 外出するな!家で過ごせ! 人に会うな!」と自粛要請。スーパーではトイレットペーパーやマスクが売り切れ。政府は国民にあれしろ!これしろ!という割には「アベノマスクを2枚配布。1人10万の給付」その上、緊急事態宣言が終わっても、それらが届かない家庭が多い。

マスクも小さ過ぎる。虫が入っている。役に立たない。そんなものに200億円以上も使った。1ヶ月も店を閉めれば赤字。数百万円単位。10万円もらっても焼け石に水。収入ゼロ、家賃が払えない。廃業、倒産、自殺に追い込まれた人もいる。政府は一体何をしているのか? そんな現実を見ていて思い出したのは、75年前の沖縄戦だ…。

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n.jpg

3年がかりで当時を知る体験者から取材、ドキュメンタリー映画を製作した。そこで知った当時の政府方針も今と変わりないもの。米軍上陸に備えて、沖縄県民の14歳から70歳までを動員。飛行場の建設。防空壕作り、軍の手伝いをさせた。本土でもそこまではしていない。なぜか? 

沖縄に送られた第32軍は10万人ほど。対するアメリカ軍は50万人を超える。「1人5人殺せば勝てる!」と言われた。気合いで勝てというのだ。その足りない兵隊数を補充するため、沖縄県民が根こそぎ動員された。コロナ対策でいうならPCR検査拡充もせず、民間に自粛要請。国民の犠牲の上に感染を止めようとした現政府がダブる。

戦闘中も住民に武器弾薬の運搬をさせた。軍の手伝いを強要。そのことで多くが戦闘に巻き込まれた。最終的に県民の3分の1が死亡。さらに軍は住民を自分たちが隠れるために防空壕から住民を追い出したり、食料を奪ったり。そして自決まで迫った。なぜか? 同じ日本人が沖縄県民に対してなぜ、死を強要したのか? 

50786166_2414459458628344_4775101634185265152_n.jpg

体験者が語る「2個の手榴弾を役場から渡された。1個はアメリカ兵と出会ったら投げろ。もう1個は自決に使え...」当時の教えは「生きて虜囚の辱めを受けず」捕虜になって辱めを受けるのなら、その前に自決せよという意味。だが、この戦陣訓の本当の意味は「アメリカ軍の捕虜になり尋問され軍の配置や場所等を喋られては困る。だから死ね....」というもの。軍の都合。ここからも当時の日本軍、政府の考え方は「国民を守る」ではなく「国民は使い捨て」「犠牲にしてもいい...」だと思える。

実際、沖縄に派遣された第32軍の目的ー政府からの命令は「沖縄県民を守ること」ではなく、米軍を沖縄に釘付けにし、持久戦に持ち込み、体力や兵力を奪い、少しでも本土上陸を遅らせることにあった。その間に本土決戦の準備。そんな時間を稼ぐことこそ沖縄に送られた第32軍の使命だった。

コロナ禍も同様。国民にあれこれ犠牲を強いる。役にも立たないマスクに遅すぎる給付金。国民が苦しむのを高いところから見つめるだけ。財務省の金は使わずに温存しようという考え。消費税さえ下げなかった。交付前には「リーマンショック級の事態が起これば延期する」と言っていたのに、それ以上の緊急事態になったのに下げなかった。沖縄戦時でも県民を踏みつけ犠牲にし、本土を守ろうとした...。

戦後75年。沖縄戦を見つめることは、過去を振り返るだけではなく今、日本が抱える問題を見つめることにも繋がる。いよいよ。7月25日から東京公開。新宿Ksシネマにて。全国は順次ロードショー。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。