SSブログ

候補者に取り付くハイエナたち。悪い噂の元凶はそこにあるのではないか? [都知事選 2020]

10891577_761839313890375_1313132478889368584_n.jpg

候補者に取り付くハイエナたち。悪い噂の元凶はそこにあるのではないか?

映画製作を始めると、どんな低予算の映画だとしても金の匂いを嗅ぎつけてハイエナが寄ってくる。関係者に接近「素晴らしい。私も応援したい!」といいよる。「一儲けさせてもらうぜ」とは言わない。そんな人物は言葉たくみに自分がどれだけ有能な人物で、コネがあり、映画を作る上で有益か?をアピール。監督やプロデュサーに取り入ろうとする。

僕の映画は地方で製作されることが多い。同じような輩は地方にもいて地元実行委員会に入り込もうとする。「私をメンバーにすると。顔役の***さんが動いてくれる」「**興業が協力してくれる」とか売り込んでくる。その手のハイエナ。一番は金。製作費を預かり私的に使う。自分の飲み食いに流用。小遣いにする。出演者に近づく。地元の人というだけでは俳優は遠くで見るだけだが、委員会メンバーなら俳優側も気を使い、名前も覚えてくれる。そうして「俳優の***の面倒見てやったんだよ」「お礼状も来たよ」とか地元で自慢。

次第にエスカレート。サインを大量にねだったり、いろんな人を連れてきてツーショット写真を撮らせたり。俳優は委員会の人だと思うから我慢するが、ハイエナはほとんど委員の仕事をしない。そのくせ「俺が寄付のほとんどを集めた」「俺が仕切りをした」とか自慢話。マジに受け取る人も出て、正規のメンバーが困惑。俳優も精神的に参ってしまう。

そんな輩は映画製作の邪魔になりこそすれ、何のプラスにもならない。また、小遣い稼ぎ程度だとしても、それは横領。額は関係ない。あるときはプロデュサー自身がその手のハイエナだったこともある。数百万。数千万を抜く。映画自体を自分のものにしようとする。権利から根こそぎ持って行こうとする。あるいは監督の意向を無視。自分が思う方向に内容を変えようとしたり。簡単にいうと乗っ取り。そんなハイエナもいる。

ただ、スタッフもハイエナが地元の人だと強く言えない。地元委員会も同じ、地元で知らない間柄ではないので排除しにくい。なので、僕がそれを見つけ出し、小池流に排除する。早く見つけないと、その種のハイエナは周りと親しくなり、排除されそうになると、周りに守ってもらおうとする。

まさにパラサイト。あとで切るとなると、ハイエナに誘導、騙されている人たちも一緒に追放せねばならなくなる。そんな輩がプロデュサーやスポンサーに取り付くと大変なことになる。だから、その前に見抜いて排除。そのことで大きな危険を避けたこともある。が、途中でハイエナが正体を現し、排除不可能になったこともある。次々とトラブルを起こされたが、それがハイエナが原因だと気づく関係者はほとんどいなかった。

それどころか、ハイエナは「私は何とかしたいんですけど、監督がわがままで困ってます」とあちこちでいい触れ回ったりもして支持者を増やした。監督業よりハイエナとの戦いに多くの時間を費やすことになった。映画が終わって心労で半年寝込んだ。それ以降、信頼できると思っても、常に注意をして行動を観察。少しでも問題があれば次回は呼ばない。今は本当に心あるスタッフばかりで、作品作りに専念できている。そんな経験があるせいか? 今回の都知事選を見ていて感じたことがある。

あの両候補。その応援団にもその手の人がいたのではないか? いろいろ聞く両候補の悪い噂は、その種の連中が原因ではないか? 真相は外部からでは分からない。内部でも分からない。ハイエナはバカではなく尻尾を出さない。それなりのポジションにいたりする。支持者たちが「え?何で?」「おかしい」「裏切られた」「もう応援しない」「許せない」となり、候補者が批判される。が、真面目な彼らには真相が伝えられなかったりする。そしてハイエナは排除されず居座り、利益を得る。

ハイエナたちは本性を隠し、入り込む。表には出ない。そこで画策。その手の存在。政治の世界は特に多いだろう。映画界の比ではないはず。両候補だけではない。他の陣営も同じだ。事情通に言わせれば「それは常識!」というだろう。そんなことを感じている。



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。