SSブログ

都知事選。ここまでと、その結果を考える。都民がどれだけアホか!また痛感する時が来るのか? [都知事選 2020]

104897805_3960637547343853_2439742005792099780_n.jpg

都知事選。ここまでと、その結果を考える。都民がどれだけアホか!また痛感する時が来るのか?

見ていてため息が出る。太郎、宇都宮、共に頑張っている。対して現知事の小池は街頭演説もせず、逃げ回るだけ。そんな小池のここしばらくを思い出してみる。今はコロナ感染者が増えてもスルー。東京アラートどうなったの? そもそもがオリンピック延期が決まった途端に「ロックダウン」と言い出した。知事選に向けたPRだ。延期決まるまでは、コロナのコの字も言わなかったのに!都民死んでもオリンピックが大事ということがよく分かった。そのコロナを利用して自己PR。都民税を使ってCM。「自粛アピール」と言いながら、自身が出演。これも都知事選の布石。公約果たしたのはゼロ。「築地も生かす」と言いながら、投げ出した。

そんないい加減極まりない調子だけの女が、次期も当選するであろうと言われている。「そんなアホな。ありえない!」「宇都宮がいい」「太郎にしろ!」という声が多数あり、僕もそれに賛同。だが、現実は小池優勢情報は正しいだろう。というのは、ネットをやっていると、小池支持のコメントは見ない。Facebookでも、Twitterでも全くない。アヘ支持者はたまに「頭、おかしいの?」というコメントが流れてきて見かけるが小池は皆無!「タヌキさん。頑張れー」とかない!なのに、なぜ、優勢なのか?

東京都民1400万人。その中には全くネットをやらない人たちも多い。NHKを見て、新聞を読むだけ。山本太郎の演説を聞いたことがない。宇都宮健児の存在を知らない。そんな人たちが圧倒的多数なのだ。政策とか公約なんて関心ない。選挙の時は知っている名前を書くだけ。これまでの知事を見れば分かる。青島幸男、石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一、皆、テレビで名の売れた人たち。テレビに出れば視聴率1%でも何十万人。何百万人が見る。太郎さんの演説に1000人集まっても、数ではとても敵わない。

102471868_3908037125937229_7776400585044301778_o.jpg

それを理解している小池は毎日、コロナ感染の記者会見をした。都民税でCMを作り、自ら出演。やってる感を出した。それにまんまと騙された都民が小池に投票するのだ。組織票というのもあるが、立憲支持者でさえ、野党共闘の宇都宮さんではなく、小池に流れるとの報道があった。おまけに彼の固定票は100万弱。これまで2回の出馬共にほぼ同じ数。都知事選の勝利ラインは毎回200万票以上。かなり厳しい。

前回の小池が2,912,628票。舛添要一が2112979票。猪瀬直樹が4,338,936票。前回の小池は緑のタヌキ旋風(?)で「クリーンな女性候補」というイメージでアピール(今、考えるととんでもない!)その結果が約300万票。今回はそこまで行かないだろうが、半分でも150万。みどり扇風はないが、ここでコロナ対策時の毎日の会見、CMが効いてくる。

ネットを見ない。「女帝」を読まない人たちはテレビ見て「小池さん。頑張ってるねー」「ロックダウン。東京アラート。よく分からないけど英語できるんだね。オーバーシュートって、パラシュートみたいなものかな?」そんな感じで印象つく。政策なんて関係ない。そんな人たちにとって、小池は石原慎太郎や舛添要一と同じ存在。太郎も健児も知らない。投票所に行き「あれ?山本太郎って、あの俳優の?」てなものだろう。それが大東京に住む都民の多くの姿なのだ。

都会と言っても多くは地方から来た人たち。現政権を支持する地方の人たちと同じタイプが多くなる。やってる感と知名度。NHKの編集された国会答弁見て「総理、頑張ってるねー」「やっぱ自民党だね〜」と時代遅れの価値観でしか判断できない。都知事選も同じ構図なのだ。なので、本当に悔しいがタヌキ当選という可能性は高い。

「知名度投票」でなく「実力派」「知事に相応しい人」という観点で投票が可能なら宇都宮健児で決まり! 太郎さんには国政で頑張ってもらえばいい。ただ、宇都宮さん。以前の票数から言って、その倍集めるのは至難の技。おまけに野党共闘なのに、イメージダウンに力を入れる連中がバックにいる。

ただ、都民でも一部の人たちは小池の正体を見抜いている。ネットをやっている人たちだ。が、それはマイノリティー。今回もまた都民の愚かさを痛感する結果となるのか? 唯一、「有名人カード」を持ち、支援者の輪を広げる山本太郎が待ったをかけるのか? 先の衆議院選挙で96万票。全国でこれなら都内ではもう少し行けるだろう。それでも100万強か? やはり厳しいが、可能性はある!太郎には大逆転の希望がある。彼の存在を伝えれば可能だ。応援したい!

104706984_3964977346909873_8534605300820861679_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。