SSブログ

なぜ、「緑のT」は嫌われるのか? 芸能界には同じタイプがいっぱいいる。「女帝」を読んだ。 [緑のタヌキ]

102699241_3907260796014862_7669764048529518678_o.jpg


「女帝 小池百合子」を読んで「とんでもない女だなあ〜」と思った方。多いのではないか? でも、その人たちは小池ほど嫌われないような気がする。なぜ、彼女は嫌われるのか? 男性でも会社で、権力ある人にゴマをすり取り入り、派閥に入理、取り立ててもらう人がいる。有力な政治家を使い事業を進めたり、親しくないのに大物政治や企業の社長に近い存在であることをアピールするビジネスマンも少なくないはずだ。その本で紹介されている小池の父がそれだが、僕の周りにもその手の人はいる。

有名監督と親しい振りをする。よく聞くと1度挨拶しただけ。なのに、「次の映画を手伝って欲しいと言われた」「君は才能あると言ってくれた」とか周りに言って回る。「有名俳優と友達だ。大手企業に知り合いがいる」まあ、そんなことを言う奴はロクでもないのだが、コネを探し、利用して仕事を進める。のし上がる人はそこそこいる。大手広告代理店は有名人の血縁者を喜んで入社させる。何か交渉の時に、親戚がいれば便利だからだ。

大物芸能人や政治家と繋がることでメリットがある。自身に力がなくても、大いなるプラスが得られる。それを実践しているのが小池百合子。だが、社会では同じようなことをしている人がいるのに、なぜ彼女は嫌われるのか? 例えば特に女性から見たとき、会社で大物に取り入り出世を目指す男性より、クラブで権力あるお客に取り入るホステスの方が嫌われるのではないか?

101816266_3878830032191272_2066370438636020590_o.jpg


いや、ホステスは水商売。それをカタギの世界でやるから嫌われるのか? しかし、彼女はマスコミから政界に進んだ人。カタギではない。そして芸能界にも同じタイプはゴマンといる。だから、本を読んでも驚くより呆れるより、「いるいる!僕の周りにも!」と感じてしまった。女優の卵、新人タレント、監督やPに取り入ろうとする。様々な努力をする。が、小池の方がさらに努力(?)をしており、風の流れを見極めるのがうまい。見事としか思えないエピソードが多い。

なぜ、嫌われるのか?一つには野心的な女性というのは、特に同性から嫌がられるということがあるだろう。ずるい。汚い。みっともない。女性が女性を見る目は厳しい。そして男性も、自分に言い寄る女性は可愛く見えるが、権力者に擦り寄るのは好感を持たない。もし、小池が男性なら批判もされても「やり手」とも言われたかもしれない。

ただ、彼女が厳しく批判されて当然な部分がある。権力者に擦り寄るもよし、男を利用するのもあり、だが、結果、利用価値がなくなると物の見事に捨てる。乗り換える。関係者を踏みつけにする。彼女の目的は「支配欲」「権力欲」を得ることでしかない。これまでの流れからもパフォーマンスはうまいが、中身が伴わない。注目を集めるのは上手だが、国民のための活動になっていない。要は広告屋。宣伝マンとしての能力が高いだけで、政治家ではないということ。「築地問題」もそう最初は関係者に支持されることを言うが、途中で投げ出し、誤魔化し、結末を方向せず、触れなくなる。


101816266_3878830032191272_2066370438636020590_o.jpg

全てが自分の出世のための道具に過ぎず、当事者に同情する振りをするが、最終的に投げ出し、踏みつけにする。だから嫌われる。それを多くの女性は感じているのだと思える。男性の中には「よくやってるんじゃないの?」とか思う人もいるだろうが、それは「女性にしては頑張っている」と言う意味で差別感の上に立った発言だと思える。もちろん、パフォーマンに騙され、中身がないことも見抜けていない。

この本では触れていないが、小池は日本会議の一員であり、かつて幸福の科学からも支援を受けている。なぜ、そこを書かないのか?疑問だが、そのことで「小池は戦争屋だ!」「信者だ」と言う人もいる。だが、彼女にとってどちらの団体も権力を握るために利用する道具にしか過ぎないはず。彼らの主義に賛同して....とかではない、利用できるものなら何でも使うと言う人なのだ。

もし、汚い手を使ってもトップになり、実現したい理想があるのなら、まだ理解できる。が、何もない。「注目され、賞賛され、かつてバカにした連中を思い知らせたい!」そんな思いだけだろう。同じタイプは女優の卵にもいる。「有名になりたい!金持ちになりたい!男にチヤホヤされたい」でも、演じると言うことへの「憧れ」や「熱い思い」はない。小池も同様に政治への「思い」やビジョンはないだろう。

その手の女優たちは「***監督が応援してくれている」「***Pが映画に出てくれと言っている」と言う自慢話が大好き。業界の飲み会を探して参加する。有名監督のワークショップに参加。お礼状を出す。親しくなり、愛があるように思わせて、役をもらう。それに引っかかった監督仲間もいる。が、その手の女優たちでずば抜けた演技力を持つものはいない。そのための勉強をせず、営業とアピールに時間と労力を注ぎ込むから。小池百合子という人も多分同じタイプで、政治よりそちらに人生を賭けて来たのだろう。

彼女の振る舞いや言動ではなく、政治家としての思いがなく、能力が低いということこそが問題であり、批判されるべきなのだと考える。




IMG_1219.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。