SSブログ

この本。注意して読まねばならない。小池をかばうつもりはないが誘導がある? [緑のタヌキ]

102699241_3907260796014862_7669764048529518678_o.jpg

この本。注意して読まねばならない。小池をかばうつもりはないが誘導がある?

あと一息で読破。面白い!まるで松本清張の小説。「黒革の手帖」?僕が実際にお会いしたことのある人物も複数登場。結末は? ただ、この本。注意して読まねばならない。「やっぱ、小池。こういう奴だったんだ〜!」と素直に怒りを感じるが、その方向への微妙な誘導がある。作者は一体何者なのか? 

冷静に書いてように見えるが計算された方向に読者を連れて行く。明らかに作者がその場にいない場所でのことを克明に描写。断定する表現もある。「嘘を書いている」とは言わない。あの人はそういう人だろう。だとしても、脚色、想像を多用するのはおかしい。ある種のノンフィクションでは使う手だが、その種のものは注意し、疑いながら読むべきだ。その辺、いずれ解説する。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。