SSブログ

「監督は優しい人だから、きっと上映時間も教えてくれる」と勝手に思い込むある女性?! [映画業界物語]

70393717_2975302395877378_6399382184481783808_n.jpg

「監督は優しい人だから、きっと上映時間も教えてくれる」と勝手に思い込むある女性?!

仕事柄いろんな会に呼ばれる。お世話になっている人たちの会もある。そんな時、業界の先輩なり、別業界の友人が連れて来たカタギの人。そんな人たちと名刺交換。後日、メールでお礼をくれたりする。業界関係の人であれば、あまり問題は起きないが、カタギの方の時はトラブルになることがある。

というのはFacebookと同じで、あれこれ質問をしてくる。まあ、先方にとっては僕のようなものでも、「映画監督と知り合えた。いろいろ話を聞きたい。女優の裏話を知りたい!」と思いがち。それをメールで聞いてくることがある。Facebook友達の場合。会ったこともない人たち一線を引く。が、この場合は一度お会いしているし、友人や先輩の知り合い、女性であれば彼女である可能性もある。あまり無茶な対応もできない。

「その後、映画準備は進んでいますか? 俳優はもう決まりましたか?」

そんなこと関係者でもないのに何で説明せにゃならん!と思う。僕のブログを読め!とか思う。そのために克明に進展を毎回、記録している。その話も会った時にしているのに、聞いてくる。これはちゃんと「あれからシナリオ直しをしています」とか一度しか会ったことない人に返事するべきなのか? 先輩が連れて来たカタギの若い女性がいた。超多忙な時にこんなメール。

「明日、監督の映画を見ようと思ってますが、新宿でもやってますか?上映は何時からですか?」

そんなことはネットで調べられるだろ? こちら猫の手も借りたいほど忙しいのに、そんなことを聞いてくるか? 先輩の彼女かも?と思ったが、そう素直に返事してした。流石にショックだったのか、それ以降メールは来なくなった。あとで聞くと

「監督は優しい人だから、きっと上映時間も優しく教えてくれると思ったのに...酷い...」

と先輩に不満を訴えていたらしい。が、そもそも僕はGoogleではない。おまけに上映中は宣伝で多忙。あれこれ関係者への連絡で追われている。自分でできることを、わざわざ聞いてくる神経が分からない。と本音を書き、映画監督は傲慢であり「親切でいい人ではない」ことを伝えたい。


IMG_2850.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。