SSブログ

芸能人と接すると一線を越える人たち。隣の家に有名俳優が住んでいたら、あたなはどうする? [映画業界物語]

73446221_3122059807868302_3532368815776071680_n.jpg

芸能人と接すると一線を越える人たち。隣の家に有名俳優が住んでいたら、あたなはどうする?

かなり以前に書いたが「人気俳優を悩ませる近所の奥さん」の話を覚えている人もいるだろうか? あるとき、マンションの隣の住人が有名俳優であることを知った主婦。最初は握手してください。次に写真をお願いします。そしてサイン。その後は「友達の分もお願いします」と100枚も色紙を持ってくる。「SMAPのチケット取って欲しいです〜」と頼みごと。断ると「失望した。いい人だと思ったのに!」と近所にいい触れ回る。彼は引越しを余儀なくされた。

主婦の心理を分析する。最初は「憧れ」「わー凄い!」「お隣さん。昨日のテレビに出てた!」「サインもらおう〜」「友達に話した。私もサイン欲しい!」「いい人だから頼んじゃおう〜」「ドラマ通りのいい人だ!」「芸能人だからSMAPのチケットも取れるかも〜」「いつもソールドアウトだし...」「いい人だし、何とかしてくれる!」と言う展開だ。悪意はない。

が、芸能人の彼にとっては、「握手やサインくらいは構わない」「本当はプライベートだし騒がれたくないけど、お隣さんだし、仕方ない」「自分の分のサインなら分かるけど、何で友達の分まで!」「それも100人」「夜はセリフ覚えないといけないのに!」「時間取られる」「けど、揉めたくないし」「えーSMAPのチケット!何で俺がそんなことしなきゃいけないの?」「事務所違うし、まあ、友達の友達に頼めば何とかなるけど、親しくもないお隣さんのために、友達に迷惑かけたくない」「いい加減にしろよな」「俺はダフ屋じゃねえんだよ」「けど、揉めると嫌だなあ」と言う感じだ。

考えたら分かるのに、その主婦は全く彼の負担を考えていない。「だっていい人だから!」その思い込みだけ。似たような話を思い出した。昔、深夜ラジオであるお笑い芸人さんがこんな話をしていた。「師匠に連れられて高級なクラブに飲みに行った。ホステスのお姉ちゃんは**さんと俺のことを呼んでくれた。が、その内に師匠と懇ろになり、Hしたら、店で俺のことを***ちゃんと呼ぶようになった!あなたもワイン飲む?って。女は出世が早いと言うけど、これなんだと思ったね〜」あるあるだなと感じる。

最初はホステスさんにとって師匠も弟子も「お客様」だった。が、ホステスが師匠の愛人になったら「自分の男の弟子」になり、立場が上だと思うようになったのだろう。しかし、愛人になろうが店では客は客なのだ。それを上から目線で対応するのは違う。が、そんな勘違い、時々見かける。

昔の話だが、Facebookでも「友達承認」をした途端に「何で映画監督になったの?」「どんな映画作ったの?」「女優の***の噂、本当なの?」「女優と付き合ったことあるの?』とメッセンジャーで質問して来た。即「友達削除」したが、想像するに「承認」されれば本物の友達になったと思い込んだのだろう。

これらに共通するのは、皆、自分の立場を勘違いしていると言うことだ。隣に住んでいると言うだけで、芸能人にあれこれ頼むのは非常識。ホステスと愛人の立ち位置を混同している。Facebookなのに本当の友達と思い込む。しかし、彼ら彼女らは決して頭が悪いとか、常識がないと言うのではない。共通するのは「芸能」が絡むことだ。僕のFacebook話は芸能とは言い難いが、僕も一応、映画監督なので同じカテゴリーにする。芸能が絡むと人は常識から外れがちになるのか?

街角で有名人を見かけると無断で写真を撮る。サインを求める。それはあくまで相手の好意でもらうものなのに断ると、怒る。「もう、応援しない」とか思う。手を振るが無視された。「実は嫌な奴だった」とツイートする。なぜ、芸能が絡むと人そうなるのか? そこには「あの人はいい人だ。親切だ。頼めば笑顔で答えてくれるはずだ」と言う勝手な思い込みが存在するのだ。勝手に思い込み、それが違うと「許せない」「2度と応援しない」となる。が、彼ら彼女らは悪意がある訳ではない。でも、トラブルが起こりがち。

俳優ほどではないが、僕も映画監督業をやっていると、例え顔が売れていないのに、似たようなことがある。誰も悪くないのに、問題が起こり、互いに傷つく。先の俳優さん。こう話していた。「バレたら引っ越す。それが一番。昔は芸能人になることに憧れたけど、こんなことがあるんなて考えなかった...」



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。