SSブログ

これまで出来なかったことをやろう。人生を振り返ってみよう。 [コロナウイルス]

76702447_3195139880560294_3381954091792990208_o.jpg

これまで出来なかったことをやろう。人生を振り返ってみよう。

コロナ感染で本当に大変な日々。経済的にも大変。僕の場合は仕事をしたくても、その仕事が全て止まっている。もちろん再開になったら、すぐに動けるように準備を続けている。が、時間はかかるだろう。何度か書いたが、その意味で日頃できなかったことも、あれこれやるようにしている。

前から見たかったDVDを見る。いい映画だったら、その映画について1日考える。「この監督はどんな思いでこの映画を作ったのか?」「どんな経歴の監督なのか?」「脚本家は?」「主演俳優は?」「映画の題材。どこまで本当で、どれだけ想像なのか?」それとは別に映画が戦争ものなら「主人公はどんな思いで戦地に赴いたのか?」「言葉の上ではお国のためというが、本音はどうなのか?」「送り出す家族はどんな気持ちだったのか?」

もちろん、通常時であっても、そんなことを考える。が、仕事の締め切りが近ければ、いつまでも映画のことは考えてられない。切り替えて仕事に戻る。本来、そんなことをあれこれ考えるのが監督業、脚本家業にとって大切なことなのだ。そんな時に新しい企画を思いついたり、興味深い物語を考えたりするものだ。それがなかなか出来ない状態が続いていた。

この15年。目標にたどり着くために走り続ける日々。その意味では今は貴重な時間と思える。映画だけではない。高校時代のこと。大学時代のこと。仕事を始めてから。30代。40代。50代のことをあれこれ思い出す余裕もある。現実に打ちのめされて、もうダメかもしれない。と思えた日々も、今考えれば青春の1ページだったと感じたりもする。

こんな機会がなければ、人生を振り返ることもなく、過労で倒れて、そのまま死んでいただろう。経済的に厳しくても、仕事ができなくても、こんな時でも仕事をせねばならくても、あれこれ考えること、振り返ることが、きっとこの先、役に立ってくるはずだ。でも、僕の場合。その前に体調回復をせねば...まだ、血圧高く目眩も続いている。

asahi20_edited-1-f0023.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。