SSブログ

フェイクニュースを見破る方法=真実の探し方? ダマされてはいけない! [コロナウイルス]

93888727_3695479547192989_7686905932625739776_o.jpg

フェイクニュースを見破る方法=真実の探し方? ダマされてはいけない!

「私はジャーナリストじゃないから、その報道が真実かフェイクかは分からないの」

という女性がいた。それは違う。ジャーナリストでなくても、OLでも、主婦でも、会社員の男性でも誰でも、確かめる方法はある。

一番簡単なのは「比較」。テレビニュースを見て「あれ?」と思ったら別の局のニュースを見る。「とくダネ」を見て変だと感じたら「モーニングショー」。「報道ステ」を見て変なら「News23 」比較して考える。どちらが正しいか? 面倒だが、それをせずNHKだけ見て「へーーそうなんだ」と納得することが多いが、とても危険。特に地方ではNHKを見て「読売」を読む人が多いと聞く。もう、情報遮断と同じだ。

NHK、Nテレ、Y売、F 等は政府の代弁者、擁護者だと思った方がいい。「これどうなのかな?」という時に、それらと比較するとよく分かる。何色か知りたい時、黒と比べると分かるのと同じ。

「あれ?」という意見は「誰が言ったのか?」を確かめることも大事。スシローはもう誰も信じていないだろうが、専門家という肩書きだと信じがち。実は御用学者ということが多い。原発事故時と同じだ。「PCR検査を徹底すると医療崩壊する」と言っていた専門家もその種の人たちだ。Twitterをやっている専門家や評論家なら、フォロワーを調べるのも手。そこに寿司友が並んでいたら信用できない。

フェイクは意外に簡単に見破れる。が、真実を伝える人を探すのは難しい。言えることは、その人の名前を覚えておき、騒動が展開した後に何を言っているか?で判断する。無責任な奴は発言したことをなかったかのように振る舞う。原発事故時には「笑っていれば放射能は寄ってこない」という学者もいたくらいだ。そして大切なのは整合性。素人には分からない専門的なことでも、あれこれ整合性を考えると分かることが多い。

僕も「PCR検査を徹底すると医療崩壊になる」という専門家の意見を聞き「あれ?」と思った。検査の徹底=医療崩壊がどう考えても結びつかないかった。「原発止める=>江戸時代に戻る」のような脅しではないか?と感じた。やがて、その責任者は嘘を言っていたことをテレビで認めた。素人でもフェイクニュースを見破ることはできる。疑ってかかろう!


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。