SSブログ

「総理は原稿を見ずに話している!凄い」と思っている人。いませんか? 実はこの機械を使っている! [コロナウイルス]

LL_img_209399_4.jpg

「総理は原稿を見ずに話している!凄い」と思っている人。いませんか?
実はこの機械を使っている。

(記事より)

安倍首相が首相会見を行う際に使用しているプロンプターの様子が話題になっていることをうけ、「プロンプターとは一体何なのか」という正しい情報を開示いたします。
3月28日の首相会見にて使用されたプロンプターについて、話題の矛先はほとんど原稿に書いてあることをそのまま読んでいて、真摯に会見を行っていないのではないか、棒読みではないかという点についてです。安倍首相が見ていたプロンプターとは、いったいどういうものなのか仕組みや必要性をお伝えいたします。

■プロンプターとは一体何なのか
まず、プロンプターとはどういった物かをご説明いたします。簡単にご説明いたしますとプロンプターとは、透明な板の下に置いたモニターの文字を反転させて映し出し、現代のスピーカーをサポートするパートナーです。スピーカーが話すと同時に透明な板に映し出された原稿は映画の字幕のように動くため、スピーカーはこの透明な板を見て話すだけで、自然とスピーチが可能になります。

(以下は下のアドレスから)


https://www.atpress.ne.jp/news/209399

12899f1c-s.jpg


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。