SSブログ

ウイルスで世界が全滅する「復活の日」まさに今の日本?(再) [コロナウイルス]

87218876_3535387073202238_6427113877778989056_n.jpg

ウイルスで世界が全滅する「復活の日」まさに今の日本?

1980年に大ヒットした角川映画。amazonプライムで見つけた。僕は当時からひねくれ者でテレビで大宣伝する映画は見に行かない主義。確かテレビ放送の時に見た。それ以来の鑑賞。

映画で登場する「MM88」このウイルスは細菌兵器でして開発したもので、ワクチンがない。強い感染力で死亡率が高い。劇中でこんな解説がある。「最初は普通の風邪と変わらない」「それがたちまち肺炎となり」「他の症状を併発して」「今までに見たとことのない...」これってコロナやんか!

映画としては先日見た「感染列島」と違い、医者たちが長期間、不眠不休で治療にあたるので目の下にクマができ、顔色が悪く、汗が噴き出している。「感染」は何週間経っても主人公たちはサッパリとした顔で、髪型さえ変わらない。日本映画はその辺の演出がないことが多いが、「復活の日」はちゃんとしている。

前半のウイルスが広がる展開は人ごとでない。バタバタと死んでいく患者を埋葬できずに積み上げて、自衛隊が火炎放射器で燃やす。最近の日本映画では見ない、大物量作戦。物凄い数のエキストラ。大規模なロケ。超大作感満載。そして南極基地にいた人々だけが生き残り、どうするか?と言うのが後半。

safe_image-1.php.jpeg


当時、この映画の予告編はめちゃめちゃ感動的で、それだけで涙するほど。ま、感動場面を全部見せてしまうと言う角川得意のパターンだけど。この映画を見た当時はこれはSFであり、こんなこと現実には起こらないようなあーと思っていた人は多いだろうなあ。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。