SSブログ

究極の不幸に陥らなければ、現政権の問題を理解できない日本人?=コロナで、ついにその時が来てしまった。 [A政権について]

51350047_2438132496261040_6746350310035292160_n.jpg

究極の不幸に陥らなければ、現政権の問題を理解できない日本人?=コロナで、ついにその時が来てしまった。

「あの人以外なら誰が総理になってもいい」というと「それではダメだ!」という友人がいる。「石破が総理になると安倍より酷い軍国主義になる!」「枝野には政権維持する能力がない!」「山本太郎は若すぎる!」とか、あれこれイチャモンをつける。彼はもちろん今の総理がいいとは思ってないが、それでは「代わりがいないので、続投」という人たちと同じになってしまう。

選挙に行かない50%の人たちも、同じような発想ではないか? 彼らを満足させるには完全無欠のヒーローでなければならないのだろう。だが、そんな政治家。世界中を探してもいるのか? ただただ、理想が高いだけで現実を理解していないような気がする。

よく言われる比喩だが「猿がバスの運転をしていたら、すぐに降ろして誰かが運転をするだろ?」というが、まさにそれ。乗客で大型の免許を持つものが....いなければ普通免許でもいい。いやいや、免許がなくても人間ならいい。というのが通常の判断。猿が運転しているよりいい。

だが、友人は「石破はダメ。枝野もだめ。山本太郎も難しい」と文句をつけるばかり。あの人が猿以下だということが理解できていない。猿なら誰が見ても「運転できない!」と分かるが、下手に人間の格好をしているから始末に悪い。また、変に日本語を話せるから誤解されるのだ。

それは猿以上に始末が悪く危険。麻原彰晃やヒトラー。チャールズ・マンソン(タランティーノの新作参照)が、それぞれの組織でトップにいたから惨劇が起きた。猿なら地下鉄サリン事件やシャロンテート事件は起こさない。つまり、猿より危険ということ。そこを理解していないからこそ「石破はダメ。枝野もダメ」と言える。あの総理より猿の方がマシ。猿より石破や枝野方がずっとマシなのだ。

選挙に行かない50%も彼に近い発想なのだろう。「完全無欠のヒーローが出て来ない限り、俺は認めないぜ!」ということであり、その思いが現政権を支えていることに気づかない。だが、今回のコロナウイルスで、あれこれ気づくのではないか?政権はコロナを防ぐことができない。むしろ拡大に力を入れている?多くが大変なことになる。

入院。隔離。死亡。失業。倒産。自殺。日本はガタガタになる。多くの国民が職を奪われ、健康を損なう。そのことで50%は現政権を存続させてはいけないことに、初めて気づくのではないか? そこまで行かねば分からないのだろう。だが、そこまで行かねばならない時が来てしまった。だったら、この機会に気づいてもらおう!


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。