SSブログ

コロナ感染は新しい時代の戦争=見えないミサイルが飛んでくる。運が悪ければ死ぬ。 [コロナウイルス]

61654713_2708964762511144_8870839184168845312_n.jpg

コロナ感染は新しい時代の戦争=見えないミサイルが飛んでくる。運が悪ければ死ぬ。

コロナ問題。今もインフルエンザ・レベルで考えている人たちが多い。先の週末は都内がゴーストタウンになったが、月曜の夜からはまた賑わっている。今朝の情報番組「俺は免疫あるから大丈夫〜」(新型ウイルスですよ〜免疫ある訳ない!)とか「ビール飲みたいから出てきちゃった。反省してます!」とか「感染はあまり気にしない」とかいう人たちが紹介された。

テレビなので極端な人を選び取り上げているかもしれない。ただ、その種の人は数多くいるはず。志村けんが亡くなってもまだ、コロナの怖さが伝えわっていない。「私だけは大丈夫〜」という根拠のない自信で街に出てしまう。が、多分、これが平均的な日本人なのだ。戦争が終わり75年。東日本大震災や原発事故があっても他人事。平凡な日々が死ぬまで続くと思っている人たち。危険を感じろといっても無理だ。

「ドキュメンタリー沖縄戦」の取材時。戦争が始まっているのに、「私には関係ない」と思っていた人たちが多くいたことを知る。アメリカ軍の艦隊到着したのを見に行った人もいた。ほとんどの人はそのくらいに危険意識が低い。「戦争はいけない」とうるさく言いだしたのは戦後。あれだけの人が死に、街が破壊された。そこで初めて「戦争はいけない!」と日本人は痛感したのだ。

今回も同じ。「怖い」という感覚が麻痺している。全国で2000人が感染。多分、その10倍100倍はすでに感染しているはず。原発事故もそうだったが、政府発表は少なめになっていること。思い出す。今後はニューヨークと同様に感染者16万人。死者1200人となる可能性もある。都内で1200人が死亡=どういう自体か? それをまだ多くの都民が想像できていないのだろう。

これは疫病とか、インフルエンザ流行というレベルではない。見えないミサイルが飛んでくる戦争。新しい時代の戦争なのだ。敵が見えない。でも、毎日、ウイルスというミサイルが飛んでくる。運が悪ければ当たる。そして死ぬ可能性がある。だが、政府も東京都もそれに対応できず、むしろ被害を広げる努力をするばかり。それらのことをまず意識しよう。そして自分ができる対応を考えよう。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。