SSブログ

コロナウイルスは騒動ではなく、新しい形の戦争? 結果、日本は大きく変わる? [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n.jpg

コロナウイルスは騒動ではなく、新しい形の戦争だ。結果、日本は大きく変わる。

最初は懐疑的だった。「新型インフルエンザで騒いで、テレビは視聴率を上げようとしてんのか?」と感じていたが、日を追うごとに「あれ?」と思う。一番、引っかかったのは「感染率は高いが、死亡率は低い」という報道。だったら、そこまで騒がなくても?と思えたこと。海外でも対応に右往左往。報道できない重大なことがあるんじゃないか? 隠しているのでは?ということか?

その後の展開を見ていると、とんでもないことになった。飲食店、イベントは人が大きな被害を受け。電通、資生堂も自宅勤務。ディズニーランド、UFJも休業。ショッピングセンターも閑散としている。日本政府の対応は後手後手で、未だにPCR検査を大々的にやらない。患者数を上げないようにして、この場に及んでもオリンピック開催にこだわるからだ。アメリカはカナダとの国境も閉鎖。ニューヨークではブロードウェイ、映画館も休業。戒厳令が出そうな勢い。

僕も50年以上生きているが、こんな事態は初めて。リーマンショックや東日本大震災。原発事故は経験したが、それらとは違う。経験はしていないが、あえて近いものをあげると「戦時中」なのではないか? 他国と戦争が始まる。映画、演劇は中止。飲食街は閑散。国民は家で待機。被害はどんどん拡大。爆弾が落とされないだけで、細菌兵器を使った新しい時代の戦争と言えるのではないか?

建物は破壊されないが、目に見える爆弾やミサイルは飛んで来ないが、目に見えないウイルスが襲ってくる。ある意味で世界大戦の構図。違うのは国が敵ではなく、ウイルスであること。ただ、どの国も大きな犠牲が出るのは戦争と同様。もはやインフルエンザの蔓延とかいう状態ではなく、やはり「戦争」が進行中というのが近いと思える。

今後はどうなるのか? 戦争は大きな被害を与える。そのことで世界は大きく変わる。日本も太平洋戦争後に民主主義国家となった。同じ展開でいうと黒船来航から江戸幕府が開国。近代化を歩んだ。そのレベルの事態と思える。コロナウイルスによって日本の経済が破壊され、ゼロから立て直さなければならない事態になるはず。それは以前に戻るのではなく、歴史に学べば別の新しい展開をすることになるだろう。

多くが病に苦しみ、死亡者数も増えるだろう。だが、日本を暴走させた人の多くは戦後に淘汰されたように(そこで生き残ったのがあの総理の祖父)時代の波は国も世界も変えて行く。今回も日本を食い物にしている人たち(その祖父の孫たち)も淘汰され、新しい時代を迎える。大いなる力。時代の波による時代の変化になるように思える。価値観も方法論も大きく変わるはず。僕らはそんな新しい時代をどう生きて行けばいいのか?


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。