SSブログ

コロナウイルスは細菌兵器なのか? もう一度検証する(上) [コロナウイルス]

safe_image-1.php.jpeg

コロナウイルスは細菌兵器なのか? もう一度検証する(上)

政治関係で情報通の方から聞いた話だが、どうもコロナウイルスは細菌兵器として中国で開発したもらしい。それが事故で流出。あるいは何者かによって流出させられたことで広がったと言う。その説は僕も最初に推理した。その根拠は何か?

非常によく出来たウイルスだからだ。映画でも細菌兵器という話は時々ある。感染力が高い。これはコロナも同じ。そして急速に発症。死に至る。ここはコロナと違う。が、考えて欲しい。もし、兵器として使うならより多くの人に感染するのが好ましい。そのためには急速に発病してはマイナスだ。発病すれば隔離される。本人も周りも気をつける。感染が止められてしまう。

それに対してコロナは発症までに2週間ほど。その間、自覚症状はない。患者はあちこちに行き感染を広げる。細菌兵器ならこちらの方が有効なのだ。これまでのインフルエンザや風邪は感染してから数日で自覚症状がでる。それが2週間もかかるのは、感染を広めるために人為的な改良をされたウイルスではないか?と思える。

映画のウイルスがすぐに発症するのは、物語を早く進めたいからであり、時間内に解決せねばならないから。その意味で現実的ではない。兵器として使うなら「発症は遅く」「その間も感染する」がプラスとなる。

コロナは感染力は強いが、死亡率はあまり高くない。それも高齢者ばかり。この辺が映画に出てくるウイルスと違う。兵器なら殺傷率が高い方がいい。にも関わらず、中国では「人民戦争」と呼んで終息にかかり、武漢には軍隊まで出している。各国の対応も厳しく、お隣の韓国でもかつてない迅速で厳重な対応が取られている。のんびりしているのは日本だけ。死亡率が極端に高くないのに、この対応。何か報道されていないとんでもない症状とか後遺症があるのではないか? 

そんな毒性があるウイルスがある街から広まり、感染しても発症は遅く、より感染を広げる性質がある。非常に都合がいい。そんなものが急に自然発生するものだろうか? また、コロナはエボラとHIVと同様の性質も持つと聞く。実際にそれらに対処する薬が使われている。人類が恐れる怖いウイルス2つ。それが感染力あるウイルスと合体? 自然界でそんなものが偶然に生まれるのか? ここまで来ると人為的に作られたと考える方が合理的だ。

もし、兵器として開発されたウイルスなら、何のためのものか? 「死亡率は高くない。」ここがネックだった。その答えをある情報通の方から聞いた。次回、解説。(つづく)



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。