SSブログ

週末のショッピングモールはコロナ騒動で客が激減? [コロナウイルス]

89031427_3525389214202024_4969813551347662848_o.jpg

週末のショッピングモールはコロナ騒動で客が激減?

北海道では外出禁止要請まで出し、コロナウイルス拡散を止めようとしている。それは大事なことで、わざわざ感染しに人の多いところに行く必要はない。会社員は嫌でも平日は毎朝、満員電車に乗らねばならないのだ。

と書きながら、街の様子はどうなのか? 映画作家としての興味が止まらず出かけてみた。先日は高田馬場の映画館。今回は郊外にあるショッピングモール。週末だと凄い人で、お祭りかと思うほどだが、やはりコロナの影響でいつもの3分1から4分の1ほどの人数。平日と変わりない。

多くの人がコロナ感染を恐れて自粛したということだ。が、逆にいうと、ウイルスは気にせず買い物に来た人もいつもの3分の1いるということだ。だとしても、いつもの週末なら店内では肩がぶつかるほどの混雑だが、この日は人が少なく、客同士の距離もかなりあるので、多少は感染し辛い環境ではあった。

モール内の店も入りは3分の1ほど、いつもは長い列ができる店も待つ用のベンチがそれなりに空いている。週末でこんな光景を見るのは初めて。でも、近隣の町からわざわざ電車に乗り、感染者がいるかもしれないモールに来て今、買い物をする必要はない。ちなみにモール内の映画館もガラガラ。1列に1人という感じ。

多くの日本人がコロナの脅威を理解しているということだが、今度は経済的な打撃が深刻になる。それでなくても昨年秋から消費税10%で大打撃を受けているはずなのに、今回のことでかなりヤバイことになるだろう。ただ、一つだけプラスがある。その責任は全て安倍政権にあることに、愚かな支持者たちもようやく気づき、あの人では日本が沈没することを悟り、引きおろすきっかけになることである。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。