SSブログ

コロナウイルスが安倍政権を終わらせる? さすがに誰もが理解できる構図だ。 [コロナウイルス]

67403654_2863988173675468_8974586331111882752_n.jpg

コロナウイルスが安倍政権を終わらせる?

今回の騒動で明確になって来たことがある。安倍政権のリーダーシップのなさだ。そんなことはずっと以前から多くが知っていることだが、国民の30%ほどの人が与党に投票し続けている。この政権を支持して来た。決して多くはない数値だが、半分以上の人が棄権することで、そのパーセンテージでも政権が取れてしまう。もちろん自民はそれを承知。その戦略で進めている。

国民を選挙に行かせなくするキャンペーンを繰り広げ、支持者には有名ホテルの前夜祭や桜を見る会にご招待という接待(?)。マスコミには「やってる感」を放送させ、まずいことが出れば官僚に改ざんさせる。ネットをやっている人の多くは、その現実を知り、何年も前から安倍政権を批判、否定しているが、未だにそのカラクリに気づかない人も多い。テレビしか見ないそんな人たちが「安倍首相、万歳!」と投票してしまう。

森友学園事件を追及しても、私人と閣議決定する妻の暗躍。省庁に嘘をつかせて国富を低下価格で売却。バレると公文書を改ざんして証拠隠滅。籠池夫婦だけの罪を追求。でも、多くの国民はその構図をあまり理解できなかった。あるジャーナリストが言っていたが、日本人は何億円の汚職をしても額が大きすぎてイメージできない。舛添知事が公費で何万円かの画材を買った方が「許せない」と感じる。

safe_image-1.php.jpeg

まさにそれ。森友、加計学園は億単位でイメージできない。それが「桜を見る会の前夜祭は5千円でニューオータニでバイキング」の方がピント来る。「それ安すぎだろ!」「買収じゃないのか」と世論が支持したので、年を超えても野党の追及が続く。野党も不甲斐ないが国民が怒らないので事件が立ち消えになる。それでいうと今、進行中のコロナウイルスへの政府対応は本当に酷い。

PCR検査が受けられない。患者数が把握できない。ダイヤモンド・プリンセス号の対策のマズさ。初期対応の失敗。海外からの批判。韓国を見れば迅速な対応。いろんな面から政府の不甲斐なさ。愚かさ。ダメさ加減がよく分かる。そして突然の学校休校宣言。そのための混乱。総理は「これは英断。手柄になるから私から発表する〜」と自身で告げたのだろう。これまでは表に出ず、厚労大臣を表に立たせていたのに前に出た。

そのことで逆に「とんでも総理」がまた認識された。これで東京オリンピックが中止。経済的な大打撃が起これば、ようやく「総理が無能だからこうなった!」という印象が国民全てに広がるのではないか? 30%の人たちも今回は流石に気づくだろう。「でも、代わりがいない」という人でさえ、誰でもいいから他の人がやるべきと感じるはず。

人は自分が直接被害を受けないと分からない。その意味で今度こそ流石に安倍政権の無能さと危険性を痛感するはず。しかし、ここまで来なくては気づかない国民というのも、かなりヤバイ。天災が起こるまで気づかない。そんなことも考えつつコロナウイルス騒動の行方を見つめている。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。